綿麻のワンピース

友人からのリクエストでワンピースを作ってみました。

c0368221_08091110.jpg



c0368221_08092920.jpg



c0368221_08094864.jpg

頭が入りづらいかと思ってネックは涙開きに

c0368221_08100966.jpg

袖がシンプルすぎたので、カフスでスリットつけました。


参考写真はこれです↓

c0368221_08123744.jpg

このまま作ったら、155センチの低身長な私にはちょっと野暮ったくなったので、丈バランスは変更してます。

セットインじゃなくてドロップだったかも、、


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-06-06 07:00 | 洋服類 | Comments(1)

ペーパーバッグスカート

昔いたアパレル会社の先輩とたまにメールをするのですが、その時に話題になったのがペーパーバッグスカートとパンツ。

ペーパーバッグスカートとはなんぞやと。
タックが表側にきて巾着袋みたいにぎゅっと絞るシルエットらしいです。

日本人のネーミングすごいなと。

一時帰国した時にみた新宿のビルの名前、、外人さんがみたらどう思うんだろ。


話は脱線しましたが、巾着袋スカート出来ました。

仮縫いをしないで作ったので、ちょっと分量が多かったかなと。
ファスナーじゃなく、ゴムだから楽ちんでございます。

c0368221_01031181.jpg

ペーパーバッグスカート、、、らしい。


c0368221_01033057.jpg

紐をつけるとこんな感じです。



c0368221_01034796.jpg


ゴムだから、胸まで上がるとワンピースになるね。



c0368221_01040471.jpg

紐をつけたらこんな感じです。

トリコット裏地をつけたけど、少し透けるな。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-21 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

ワンピース試作

友人にパターンを作って欲しいと頼まれたので、作って見ました。

丈バランスは調節してるので、ちょっと違いますが、参考写真を見て作りました。


c0368221_01553446.jpg


参考写真はこちら↓
c0368221_01555409.jpg



ウエスト位置とか、ベルトの太さとか、丈とかは着てもらって変更していくつもりです。

私も作ろうかしら。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-18 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

失敗は成功のモト

小学生の担任の先生がよく言っていた、失敗は成功のもと。

失敗を恐れるなといつも言っていた先生。元気にしてるかしら。

やり直しとか、リメイクとか大嫌いな私ですが、今回だけは先生の言葉を頭にやってみました。もう失敗してるしね。

最初袖口にゴムは入れる予定はなかったのですが、生地のハリが予想以上あってベジータみたいなサイヤ人になってしまったので(ベジータは好き)袖口はゴム仕様に変更。


前回作った失敗作をなんとか着れるまでに修正しました。

丸首落ち着くー。ボートネックはあんまり得意じゃないかもしれない。

c0368221_00050788.jpg



c0368221_00052534.jpg



残布をつかったり、袖を後ろ上身頃や見返しでとったりで、ギリギリ間に合いました。

元々のシルエットがコクーンぽかったので、袖もかっちりタイプではなく、丸っぽくしてみました。


これどこに来て行くの?→、、、さぁ?自問自答



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-06 07:00 | 洋服類 | Comments(2)

麻のシンプルワンピース

友人の手芸本からパターンを写し作ってみました、、、が失敗。

色を深く考えずに作ったら、、なんか、入院してる人みたいな残念感。

こりゃ着れません。

なんとか着れるまで修正しなければ。

c0368221_03263194.jpg




ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-03 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

Silk dress

前にどっかのマルシェで一目惚れのシルクを買ったので、ずっとしまい込んでいた生地をようやく使いました。シルクだけあって、高かった、、、

遠くだと分かりづらいですが、シルクサテンで、ヒョウ柄ッポい柄です。裏返すとヒョウ柄の部分がサテンになってるタイプ。

c0368221_17432924.jpg


c0368221_17434611.jpg

襟は街中でみた女の子が、こんな風に内側に襟が来ているブラウス着ていたのをみて参考にしてみました。

後ろは得意のタック。風が吹くとコクーンッポいシルエットになって私はすきです。

c0368221_17460206.jpg

頑張ってる途中の写真

タック方向で苦戦中。重力ってスゴイ。

シルクのワンピースなんて高くて買えないけど、生地代だけだから着れるのが嬉しい



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-03-01 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

ドレープワンピース

ドレープの見頃が本に載っていたので、作ってみました。

袖がない見本だったので、袖はパターンを作ってます。

生地は前にフランクフルトのマルクトで買ったものを使用。


c0368221_20243710.jpg
一枚で着ると透けるくらい薄いジャージだったので、無双仕立てにしてます。縫いしろは裏側にも出てこないのでスッキリ。

ロックミシンを出すのがメンドくさかったので全て本縫いで仕上げましたが、裾くらいロックミシンでやったほうがよかったと後悔するもやり直しなんてしない。

c0368221_20250130.jpg

左右のアームホールの形状と長さが違ってて、前アームホールだけで2㎝も差がありました。

仕方ないので左右違うパターンで袖を作りました。違うパターンで同じ袖に見えるようにするのが、地味にメンドくさかったです。

c0368221_20252079.jpg


c0368221_16234662.jpg


ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-02-14 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

麻の花柄ワンピース


以前マリメッコのワンピースのパターンを抜いたのがあったので、作ってみました。

マリメッコばりに高い生地でテンションが上がりながらサクッと作っちゃいました。



c0368221_19430550.jpeg




c0368221_19432771.jpeg




c0368221_19435248.jpeg



ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-02 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

マリメッコワンピース

生徒役をしてくれた友人の作品です。


マリメッコのワンピースパターンを使って、マリメッコの生地でワンピースを作って見ました。

マリメッコづくしです。

c0368221_22314407.jpg

c0368221_22320689.jpg

c0368221_22322595.jpg

友人がこのワンピを作った次の日、マリメッコのお店に行ったら、店員さんに写真を本社に送っていいか?と聞かれ写真を撮ったみたいです。w

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-26 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(0)

マリメッコのワンピースを先日購入して、シルエットが気に入ったので、パターンをトレースして別の生地でワンピースを作ってみました。


c0368221_04243537.jpg

c0368221_04261842.jpg

c0368221_04263847.jpg


次作るかわかりませんが、もし次作るときは、マリメッコのファブリックで作りたいと思います。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-30 07:00 | 洋服類 | Comments(0)