タグ:マリメッコ ( 42 ) タグの人気記事

前回マリメッコのLintukotoの生地でバッグを作ったのですが、友人の誕生日プレゼントであげたので、また同じのを自分用に作ってみました。

c0368221_04424050.jpg

より強度を上げるため、カシメを2つに増やしました。


A4サイズのノートや、長財布も横に綺麗に入る丈幅なのでとっても便利です。

c0368221_04443366.jpg

内側には磁石ボタンも簡単に開け閉め出来て防犯もバッチリ!

マチありバッグもいっぱい入っていいですけど、私はこっちの方が好みです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-07 04:40 | 小物類 | Comments(0)

プラ版をご存じでしょうか。
小学校の頃とかに、マジックでプラスティックシートに絵を描いてハサミで周りを切り、
オープンで温めて小さくしたものです。

今回は前回作ったマリメッコの子供服に合うようにunikko柄でヘアピンを作ってみました。
他にも何個か作りましたが、写真のはフリマ用で作ったものです。

c0368221_03382019.jpg

裏からフェルトを当ててスケをなくしてます

プラ版とヘアピンをつけるのにグリューガンを使用してますが、
ヘアピンのカーブが変動するので、グリューガンでつける場合はヘアピンを開けた状態でつけないと
取れてしまうみたいです。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-05 03:34 | アクセサリー類 | Comments(0)

マリメッコのワンピース

実は先日アップしたのと、2色2枚づつ作っておりました。

c0368221_06334690.jpg

なので全部で4枚。
こちらのカラーのほうが子供服に合うかと思います。

100サイズで生地巾50㎝あれば足りる大きさなので、1m大体42ユーロぐらいでも何とか手が届く材料費になりました。

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-04 06:31 | 子供服 | Comments(0)

マリメッコのウニッコ柄を使った子供服ワンピースです。

確か100サイズで作ったと思います。

c0368221_06382678.jpg

バスト切り替えで、ギャザーを入れてふんわりシルエットにしました。

胸元のパーツだけ裏地をつけて、ネック周りやAH周りの縫い代を内側へ入れてスッキリさせてます。

チョット前にフリーマーケット用で作ったんですが、お客さん可愛いーと褒めてくれるのですが、サイズが合わず売れ残ってしまいました。

なので友人にあげたり、売ったりして完売しました。

子供服作るのって本当楽しいです。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-02 06:36 | 子供服 | Comments(0)

こちらも生徒さん役をしてくれた友人の作品です。

c0368221_01111771.jpg
可愛い!可愛い!っと終始言っててウザがられてたかも‥
こちらのマリメッコ(Juhannustaika)という生地で真夏の魔法って言うんだって!
なんて素敵なネーミング!

生地柄がデカイのでパネルも大きく作ることに。100×100㎝の大型パネルです。こちらも中綿シートを入れてチョットふかふかさせてます。

すごくお部屋がパッと明るくなりますね。
この前ヤフオクで19000円ぐらいで同じサイズ同じ柄で出てたのでかなりの節約ですよね!

いやー可愛い♡

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-25 01:08 | 生徒さん作品集 | Comments(0)

これもまた、生徒役をしてくれている友人の作品です↓

c0368221_01275748.jpg
木蓮柄が、この季節にはピッタリ!

枝のツナギを違和感なくはる為に少し裁断に拘りました。

話は変わりマリメッコの柄には名前が付いているのをご存じでしょうか?

このマリメッコはkaisarinnaという生地らしく、意味は女帝だそうです!

確かに女帝の趣がある柄ですね

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-24 01:27 | 生徒さん作品集 | Comments(0)

まだ教室を開いてないので、友人が生徒役をやってくれた作品です。
これもまたマリメッコの生地(Lumimarja)を使ってつくってます
c0368221_01422659.jpg
生地を3分割して作りましたが、窓から木々が見えるみたいで可愛い!
この柄色々とカラーバリエーションがあるらしく、季節によって変えるのも素敵だなと思いました。


こちらも中綿を入れて少しフワフワしてます。
中綿を入れる事によって出来栄えが全く違うので、オススメです。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-23 01:31 | 生徒さん作品集 | Comments(0)

先日からマリメッコ(Siirtolapuutarha)のファブリックぱねるに取り掛かり完成↓
c0368221_02282160.jpg

材料は
パネル40×40㎝(油絵なのどに使うキャンバス)3枚
中綿(シート状になっている物)
飾る布生地巾140㎝×50㎝
生地端を隠すテープ
壁とパネルを付けるテープ
ホチキス

はじめにキャンバスに中綿をホチキスで留め、その後生地をのせまたホチキスで留めます

生地端やホチキスが見えるのでテープで隠します。(壁を傷つかないようにも有効)
裏側はこんな感じです↓

c0368221_02292068.jpg

壁にかけるとこんな感じです↓
c0368221_02295401.jpg


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-21 19:29 | インテリア類 | Comments(0)

マリメッコの気に入った生地があったので、バッグを作ってみました。
生地の名前はLintukotoです。


バッグにするにはチョット生地が薄かったので、芯を総貼で裏地つけてみました。

c0368221_02242810.jpg
いい感じに張りが出てよかった。
革の持ち手も簡単に付けることが出来ます。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-21 02:20 | 小物類 | Comments(0)

友人がマリメッコのカバンを作るもんだから、私も欲しくなってしまい、マリメッコのファブリックパネルを作ることに。

早速フランクフルトのマリメッコへ。

マリメッコのお店全部にあるのかはわかりませんが、フランクフルトのマリメッコにはハギレコーナーがあり、いつも半額で売ってくれているありがたいコーナーがあります。
そこでハギレ(Siirtolapuutarha)を買い、早速どこの柄がいいか検討
c0368221_02413433.jpg
外枠を切る大きさに、内側はパネルが見える位置でパターンを作って柄の位置を決めます。

40㎝四方のパネル3枚作ろうと思います。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-18 19:17 | インテリア類 | Comments(0)