ヘルシンキで購入して来た生地を早速クッションカバーにして見ました。


高価な生地だけあって、キッチリした生地。

こんなに正確な生地も珍しい。柄合わせしやすくとても縫いやすかったです。
この柄は意味ないけど、ヨハンナグリクセンの生地はリバーシブルで使えるから柄に飽きたら変えられます。とってもいい生地。


c0368221_02142687.jpg

今回は45×45㎝で作りました。ファスナーは35㎝しか売ってなかったので仕方なく35㎝の物を使用。
うまい具合に柄が合うのが45㎝四方でした。


旦那に「日本のクッションのサイズで作らなくていいの?」って聞かれたけど、「直せばいいじゃん」って言ったら、
「そうだった。それが出来るんだったね。」と今更な返し



c0368221_02150083.jpg

ずっと眺めてると目がチカチカするので、雰囲気だけ楽しんでます。


生地名は。 doris



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-05-28 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

Johanna Gullichsenの生地屋

ヘルシンキの街を歩いていると、偶然ヨハンナグリクセンのお店を見かけたので入ってみました。

生地は知ってたけど、高いからチェックしてなかったのです。

c0368221_07591564.jpg

素敵な生地がずらり。。(高いから買えないから他人事のように見ている)


c0368221_07593587.jpg

かばん類も可愛い。(だんだんとテンションが上がる)


c0368221_08001015.jpg


製品になってるのは高いから買えない。(ここら辺から葛藤始まる。)


c0368221_08013253.jpg

あーでも可愛い。(ブツブツ独り言始まる)


店員さんに生地の値段を聞き、作ったら製品より安上がりなのを知る(計算始まる)


旦那様も気に入り、ドリスをクッションカバーにしようと50㎝購入。(結局買うんかい)


お店の店員さんが愛想が良くって、色々相談に乗ってくれました。
写真撮ってもいい?の言葉にも勿論オッケーと愛想良く応じてくれました。




m155€、、、失敗できない、、(プレッシャー始まる)





ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-05-13 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

ゴールデンウィークヘルシンキへ行って着ました。

ヘルシンキはおしゃれなファブリックが沢山ありますねー。

マリメッコのアウトレットにも勿論行って着たので軽くレポート。


まずは入り口、、
多分ストアの正規入り口と、アウトレット入り口の2つあります。
私はアウトレット目当てだったので、アウトレット入り口から入りました。開店ちょっと前にいったら、そちらのドアに日本人の方々が並んでました。

店内はワンフロアで、社員食堂、正規店、アウトレット店内が店の中で繋がってます。

c0368221_07495687.jpg

ここは正規店の方の入り口


c0368221_07503333.jpg


入り口正面は素敵なファブリックのカーテン


c0368221_07505147.jpg

エントランスには素敵なソファ





c0368221_07512984.jpg

アウトレット店の奥には生地の並ぶ棚がずらり。
もちろん洋服、食器、などもあります。



c0368221_07514439.jpg

予想通り日本人ばかり。


c0368221_07520215.jpg

1キロ25€の激安ボックス


c0368221_07522548.jpg

社員食堂にもマリメッコのテーブルクロス、食器


c0368221_07524668.jpg

買い物して疲れたので一息


c0368221_07530711.jpg

食べ終わった食器類だけでもおしゃれでびっくり!



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-05-10 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)