プラバン羽ピアス

今回は羽っぽいピアスを作ってみました。

c0368221_04002412.jpg

紙やすりは使わず、白の油性ペンだけで作ってます。

羽っぽくするため、チョット曲げて仕上げました。
UVレジンを使ってみましたが、真ん中に液がたまってしまい、失敗。

この場合は透明のマニキュアで仕上げた方が良さそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-31 03:59 | アクセサリー類 | Comments(0)

作り方を書くのがチョット面倒でやってきませんでしたが、たまには載せて行こうかなっと。

前回作った紫陽花ピアスが、結構見てくれている方が多かったので作って楽しんでくれたらいいなっと思い書いてみます。

あくまで私なりのやり方です。



c0368221_17353196.jpg
まず、作りたいものの、役3〜4倍(プラバンによって異なる)大きい絵を書く。正確に作りたい人は、縦横10㎝四方のプラバンを試し焼きして、サイズを図るといいと思います。
縦横の縮み具合も変わると本で見た事があります。

トレーシングペーパーなどに、細いマジックで写す。
※鉛筆がプラバンに写って失敗した事がある

c0368221_17420060.jpg

プラバンを絵の大きさに大体切って、紙ヤスリの細いので、真ん中、四つ端を傷をつける。


c0368221_17434129.jpg

c0368221_17440313.jpg

ニードルで、葉脈を傷をつける。


c0368221_17450273.jpg

パステルをカッターで削るのを、プラバンの中心に置く。


c0368221_17470284.jpg


青いパステルを中心から外側へ自然にくるくる伸ばす。
薄いグレイのパステルも四つ端においてます。
自然に伸ばす。

c0368221_17490022.jpg
外側のラインをハサミで切る。

※プラバンを表から、裏から、で切ってくと楽。ひっくり返しながら、自分の切りやすい方向で切る


c0368221_17523012.jpg

アルミホイルを軽くクシャクシャにして戻したものをオーブンに入れ予熱する。
アルミホイルは白いマットの方が上。

プラバンを入れ、グチャってなって、平らになって、プラバンの動きが無くなったら6秒数え(私なりのやり方です)て取り出す。

c0368221_17504909.jpg

手で好きな形に手早く整える。


c0368221_17555369.jpg

プラバンに穴をあける。
焼く前に穴をパンチで開けてもいいですが、
私あれが苦手‥‥‥。穴がずれてしまう。
光沢を出すため、透明なマニキュアを塗ってます。

c0368221_17572821.jpg

金具をつけて完成です。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-28 07:00 | アクセサリー類 | Comments(3)

プラバンの洋服タグ

今回はプラバンで洋服タンスのタグを作ってみました。

我が家は旦那と二人暮らしですが、洋服を沢山持っていてしかも整頓下手です。

そんな整頓下手を払拭すべく、タグを作ってみたのでございます。


c0368221_05485202.jpg

一つの物が縦5㎝くらいのタグです。
後でタンスにグリューガンでつけようと思います。

プラバンをされている方はわかると思いますが、大体1/4に縮むため、かなりプラバンのシートを使います。

姉に日本から送ってもらったプラバンが早くも無くなりそうです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-20 05:45 | インテリア類 | Comments(2)

プラバン紫陽花ピアス

こちらもダイソーで購入したプラバンで作ってます。

紫陽花をよりリアルにするために、花弁の葉脈をニードルで傷をつけてます。

c0368221_07463315.jpg

作り方はざっくりと↓

自分の作りたいと思った形の役3倍くらいの大きさを決め、

プラバンに軽くヤスリをかけます。

次に出来上がりと葉脈をニードルで傷をつけ、パステルをカッターで削ったものを中心につけます。

粉を中心から外側へクルクル伸ばしながら傷に擦り込むようにのせていきます。

あとは紫陽花の形にカットして、トースターで焼くだけ。
ピアスをつけるためにプラバンに穴を開け、ピアスのパーツをつけて出来上がりです。

とっても簡単だし、色々創作範囲が広いのでまだまだ挑戦していきたいです。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-06 07:44 | アクセサリー類 | Comments(0)

プラ版をご存じでしょうか。
小学校の頃とかに、マジックでプラスティックシートに絵を描いてハサミで周りを切り、
オープンで温めて小さくしたものです。

今回は前回作ったマリメッコの子供服に合うようにunikko柄でヘアピンを作ってみました。
他にも何個か作りましたが、写真のはフリマ用で作ったものです。

c0368221_03382019.jpg

裏からフェルトを当ててスケをなくしてます

プラ版とヘアピンをつけるのにグリューガンを使用してますが、
ヘアピンのカーブが変動するので、グリューガンでつける場合はヘアピンを開けた状態でつけないと
取れてしまうみたいです。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-05 03:34 | アクセサリー類 | Comments(0)