リバティのピアス

友人と生地屋さん巡り行って来ました。

まえに行ったリバティが沢山置いてある生地屋さんも行って来まして、そこのバイヤステープを買ってピアスにしてみました。

悩みに悩んで5種類欲しい生地を20センチずつカットしてもらいました。優しいお兄さん嫌な顔一つせずカットしてくれます。

メートル1.9ユーロで買って来ました。



c0368221_05013645.jpg

意外に使いやすい!



ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-11-26 07:00 | アクセサリー類 | Comments(0)

ステッドラー社から出ているFIMOのポリマークレイを使ってマルニ風ネックレスを作ってみました。

知っている人は知っていると思いますが、数年前にH&Mとマルニがコラボした時に作られたネックレスがこんな感じのネックレスでした。

作り方は簡単で粘土をコネコネして形成してオーブンで焼いて、ヤスリをかけるだけです。

焼いてから取り出せばよかったのですが、うたた寝をしてしまい、ほんのりピンク色になってしまいました。。。

c0368221_05204269.jpg


c0368221_05210815.jpg

余った粘土でピアスとタグ、あとなにに使用するか謎の小枝を作ってみました。ヘアピンでもくっつけるかな。

ポリマークレイは色もたくさんあるし、形成も簡単です。

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-10 07:00 | アクセサリー類 | Comments(2)

アクリル樹脂の中にコーヒー豆を入れたアクセサリーです。

c0368221_06463065.jpg

ピアス派ですけど、樹脂を付けるところがピアスだと難しいので、皿の付いてるイヤリングにつけました。

リングのほうは、マーブルチョコレートの器にコーヒー豆を入れて固めたものを、リングパーツにつけただけの物です。

コーヒー飲めないですけど、モチーフとしては好きなアイテムです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-12 07:00 | アクセサリー類 | Comments(0)

プラバン羽ピアス

今回は羽っぽいピアスを作ってみました。

c0368221_04002412.jpg

紙やすりは使わず、白の油性ペンだけで作ってます。

羽っぽくするため、チョット曲げて仕上げました。
UVレジンを使ってみましたが、真ん中に液がたまってしまい、失敗。

この場合は透明のマニキュアで仕上げた方が良さそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-31 03:59 | アクセサリー類 | Comments(0)

作り方を書くのがチョット面倒でやってきませんでしたが、たまには載せて行こうかなっと。

前回作った紫陽花ピアスが、結構見てくれている方が多かったので作って楽しんでくれたらいいなっと思い書いてみます。

あくまで私なりのやり方です。



c0368221_17353196.jpg
まず、作りたいものの、役3〜4倍(プラバンによって異なる)大きい絵を書く。正確に作りたい人は、縦横10㎝四方のプラバンを試し焼きして、サイズを図るといいと思います。
縦横の縮み具合も変わると本で見た事があります。

トレーシングペーパーなどに、細いマジックで写す。
※鉛筆がプラバンに写って失敗した事がある

c0368221_17420060.jpg

プラバンを絵の大きさに大体切って、紙ヤスリの細いので、真ん中、四つ端を傷をつける。


c0368221_17434129.jpg

c0368221_17440313.jpg

ニードルで、葉脈を傷をつける。


c0368221_17450273.jpg

パステルをカッターで削るのを、プラバンの中心に置く。


c0368221_17470284.jpg


青いパステルを中心から外側へ自然にくるくる伸ばす。
薄いグレイのパステルも四つ端においてます。
自然に伸ばす。

c0368221_17490022.jpg
外側のラインをハサミで切る。

※プラバンを表から、裏から、で切ってくと楽。ひっくり返しながら、自分の切りやすい方向で切る


c0368221_17523012.jpg

アルミホイルを軽くクシャクシャにして戻したものをオーブンに入れ予熱する。
アルミホイルは白いマットの方が上。

プラバンを入れ、グチャってなって、平らになって、プラバンの動きが無くなったら6秒数え(私なりのやり方です)て取り出す。

c0368221_17504909.jpg

手で好きな形に手早く整える。


c0368221_17555369.jpg

プラバンに穴をあける。
焼く前に穴をパンチで開けてもいいですが、
私あれが苦手‥‥‥。穴がずれてしまう。
光沢を出すため、透明なマニキュアを塗ってます。

c0368221_17572821.jpg

金具をつけて完成です。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-28 07:00 | アクセサリー類 | Comments(3)

ポリマークレイは粘土を捏ねて自分の好きな形に整形して、オーブンで焼くという簡単な工作材料です。


c0368221_08045078.jpg


↑今回私はドイツ製のFIMOを使用しました。

ステッドラー社から出てる粘土です。

話は変わりますが、結構日本でも有名なステッドラー。
私は主に製図用のシャーペンを使っていたのですが、割と日本では高い部類の文房具だったかと記憶しておりましたが、ドイツにきてイメージが変わりました。
ドイツでステッドラーは子供が使う文房具メーカーみたいな感じなんですね。
ぺんてるみたいな感じで
そういうのが住み始めてよくわかります。
他にもいくつかあったなぁ。ビルケンシュトックとかはドイツ人の健康サンダル的な存在です

あっ、で今回作ったのはこちら↓

c0368221_08102079.jpg
ピアスとリングです。

粘土を焼くとかなり強度が増します。
もうカチカチです。マットな陶器みたいです。

↓私が感じたポリマークレイの注意点です
1.埃に注意
特に薄い色のポリマークレイは埃が入りやすいので、対策をしましょう。

2.指紋に注意
柔らかい粘土から、そのまま固まるので指紋を放っておいたらそのまま指紋が残ります。薄くベビーパウダーを付けて少し擦るといいとどっかのネットで書いておりましたよ。私はまだやっておりません。

3.作品を下向きにして焼かない。
今回私が丸いのを、いつくもくっつけて作成してますがリングを作るとき下向きに(つまり一番見えるところ)焼いてしまったら若干そこが平らになってしまった。

これらは守ったほうがよさそうです。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-14 08:02 | アクセサリー類 | Comments(0)

プラバン紫陽花ピアス

こちらもダイソーで購入したプラバンで作ってます。

紫陽花をよりリアルにするために、花弁の葉脈をニードルで傷をつけてます。

c0368221_07463315.jpg

作り方はざっくりと↓

自分の作りたいと思った形の役3倍くらいの大きさを決め、

プラバンに軽くヤスリをかけます。

次に出来上がりと葉脈をニードルで傷をつけ、パステルをカッターで削ったものを中心につけます。

粉を中心から外側へクルクル伸ばしながら傷に擦り込むようにのせていきます。

あとは紫陽花の形にカットして、トースターで焼くだけ。
ピアスをつけるためにプラバンに穴を開け、ピアスのパーツをつけて出来上がりです。

とっても簡単だし、色々創作範囲が広いのでまだまだ挑戦していきたいです。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-06 07:44 | アクセサリー類 | Comments(0)