ペーパーバッグスカート

昔いたアパレル会社の先輩とたまにメールをするのですが、その時に話題になったのがペーパーバッグスカートとパンツ。

ペーパーバッグスカートとはなんぞやと。
タックが表側にきて巾着袋みたいにぎゅっと絞るシルエットらしいです。

日本人のネーミングすごいなと。

一時帰国した時にみた新宿のビルの名前、、外人さんがみたらどう思うんだろ。


話は脱線しましたが、巾着袋スカート出来ました。

仮縫いをしないで作ったので、ちょっと分量が多かったかなと。
ファスナーじゃなく、ゴムだから楽ちんでございます。

c0368221_01031181.jpg

ペーパーバッグスカート、、、らしい。


c0368221_01033057.jpg

紐をつけるとこんな感じです。



c0368221_01034796.jpg


ゴムだから、胸まで上がるとワンピースになるね。



c0368221_01040471.jpg

紐をつけたらこんな感じです。

トリコット裏地をつけたけど、少し透けるな。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-21 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

お世話になったドイツ人の夫婦の子供に洋服を作ってあげることに。

夫婦共々全身タトゥーのハードロックが好きそうな感じだったので、ライダースとか好きそうだなと思い作ってみました。


c0368221_08020907.jpg

サイズは100サイズ。

c0368221_08024763.jpg

パターンと仮縫いまではすんなり出来たのですが、ファスナーの金具とバックル、ドットの色が合わせられなかった事(ベルギーに売ってない)、合皮でアイロンが使えない事、ピンが打てない事があり、なかなか億劫になってずっとほったらかしてたのですが、流石に寒くなって来て重い腰を上げ作ってみたら呆気なく3日で終了。

以前投稿したスカートとスパッツはこのライダースに合わせるために作った物なのでした。

c0368221_08004915.jpg

早速ドイツに送ってみました。楽しみ〜




ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-10-17 07:00 | 子供服 | Comments(0)

オーガンジーのスカート

子供服を久しぶりに作ってみました。

生地はスペインに旅行行った時にふらっと入った生地屋さんで購入したものです。


c0368221_20341746.jpg

100サイズの子供用で作りました。スカートはミニがやっぱり可愛い。

c0368221_20344003.jpg


チュールと違ってオーガンジーの生地はほつれてくるので、半田ごてでセルフヒートカット加工してます。

凄技の友人はロウソクで加工したことがあるそうです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-10-01 07:00 | 子供服

タックフレアスカート

以前スカートの試作をやり直して一から作り直したスカートです。

良い生地が見つからず、ずっと保留してましたがアントワープで気に入った生地があったので作ってみました。

この生地可愛いのですが、、、すごくほつれる。

裏地を買いに行くのに端切れだけ持ってポケットに入れただけで端がボロボロとほつれてきてしまったので、
全シームに1.5cm幅の芯を貼って、ロックをしてから縫製することに。

昔の仕事で品質表示も考えていたのですが、この生地は滑脱注意下げ札、引っ掛け注意下げ札、ネット使用を必ずつけなければいけない生地だなと、昔を懐かしみながら作ってました。

裾を床上がりであげて、まつったのに2、3日ボディにかけといたら脇ダレが、、、、

、、、どうしよう、、

やり直すの?、、、うーんん、、

これは保留!

最近<保留>という言葉の素晴らしさを実感している日々でございます。


c0368221_02243220.jpg



c0368221_02250053.jpg



c0368221_02253175.jpg



c0368221_02261621.jpg

ベルト柄合わせするの忘れちゃいました。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-01 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

もう何年も前にパターンだけ作ってそのままのスカート。(パターンまでで終わることが多々有る)

今回フレアスカート欲しいなぁと思い立ったのですが、そういえば結構前にパターンまでで終わっているものがあったなと思い、形にしてみることに。

。。。うーん。

こりゃダメだ。

丈だけ見て、一から始めようと思います。

c0368221_04403255.jpg

c0368221_04413544.jpg


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-02-28 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

引っ越しに伴い、懐かしい物が出てきた。

学生の頃の夏休みの課題。

あの頃はよく頑張ってたなぁ、、、と

センチメンタルな気分に。

c0368221_00240193.jpg

c0368221_00242099.jpg

無駄に全部のシームをおり伏せ縫いにして、細みつ巻きで始末。


今ならやろうとは思わない面倒くささ。

上着はグレイの皮革のピッグスェードでライダースをつくったと思うけど、それは友人にあげた

あの頃は服を作れる事が嬉しくて堪らなく、無駄に凝った物を作っていたなぁ。

まぁ、履かないから捨てるけど。

記念にブログにはってみた。

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-08-01 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

タイトスカート

パターンナーだった経験を活かすべく、自分のスカートを作ってみました

生地は友人からの頂き物です。

友人のお家に行った時、生地を見せてもらって、「可愛い〜!この生地可愛い〜」とずっとあまりにも言ったもんだから、「じゃ気に入ったら、あげるよ」って言ってくれた心優しい友人…
ごめんよ〜そんなつもりで言ったんじゃなかったのよ〜、でもありがと責任持って使うよ!
ってんで、このスカート作りました。
c0368221_02335034.jpg
BCコンシールファスナー明き、即裏、奥コバ、裏地両脇スリットで作りました。
ま、基本のタイトスカートですよね。

にしてもフランクフルトのファスナー価格高いなぁ。日本に帰ったらゴッサリ買ってこよ。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-17 02:32 | 洋服類 | Comments(0)