チップスターの箱

チップスターを久しぶりに買ったときに、カルトナージュに使えそうだなと思って作ってみました。

本体部分と、蓋の周りを使いました。

c0368221_01373019.jpg




c0368221_01374937.jpg




c0368221_01380800.jpg

のりしお味美味しいですよねー。ポテトチップスのりしお味がどうしても食べたい時は、普通のポテトチップスに青海苔をこれでもか!ってかけて食べてます。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-03-16 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

道具箱完成しました。

前に作ったカルトナージュで作っていた箱なのですが、

生地が足りなくなってしまい、保留にしてたのができました。

c0368221_18042181.jpg

一回失敗したものを、水をつけて洗ったら使えそうだったので、再利用してみました。
中の仕切りの外底生地もダイヤ柄にしたかったけど、生地が足りないので、洗濯バサミ柄で作りました。


c0368221_18045995.jpg

中の仕切りは結構小さめで作らないとスムーズに出し入れできないっぽいです。


c0368221_18052411.jpg

普段道具箱は使わないけど、友人の家で手芸するときとかに持って行こうと思います。


c0368221_18054815.jpg

裁ちばさみの先が突き抜けないよう、革を貼ったのがちょっとしたこだわり。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-03-07 07:00 | 小物類 | Comments(0)

カルトナージュ道具箱

先日Gentに行って気に入った生地を見つけてきたので、
カルトナージュで道具箱を作って見ました。

c0368221_03394820.jpg

取っ手には皮を採用。



c0368221_03400785.jpg


薄い磁石を日本から買ってきたので、使ってみることに。
薄い磁石だからと言っても厚さは1ミリくらいあるので、磁石を、取り付ける部分はカルトンをえぐって取り付けました。

c0368221_06141588.jpg


50センチづつ購入したのですが、日本の生地みたいに生地幅が狭いことを忘れて買ったら、案の定中の仕切り部分足りなくなりました。

c0368221_06150389.jpg


んー。またgentまで買いに行くのもなー

どうしよう。

ハンドメイド海外生活









にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-02-26 07:00 | 小物類 | Comments(0)

Gentの生地屋さん

ブリュッセルの何処かにマリメッコの生地が売っているお店はないかと探していると、なにやらgentにありそうなネット情報を頼りに友人といってみました。

しかしながらそこのお店は閉店。何もない状態。

仕方がないので2番目に行きたかった生地屋さんへ行って見ました。

そこは、北欧系の柄が多く可愛いなぁと見ているとチラホラ日本の生地が、、、

あぁ、、、ですよね。


でも日本の生地意外も沢山置いてありました。


ワタクシが今回購入した生地は↓こちら。
カルトナージュで使うかわからない道具箱を作ってみようと思い買って見ました。

c0368221_02400733.jpg

お店やさんの情報です↓

http://www.destoffenkamer.be/

大人服の生地は少ないけど、子供服、ニット地、バッグやカルトナージュ作るのには
いいのではないでしょうか。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-02-23 07:00 | 手芸屋 | Comments(4)

デカイリースノハコ

1月中旬日本から帰ると、玄関扉にまだクリスマスリース。

はて、困った。、どうやってしまおうか。

カルトナージュというスキルを覚えたので、折角だから作ってみることに。

リース自体がまぁまぁ大きいのに、さらにその箱を作るとなるとかなり大きい物になりました。

45㎝四方。

デカイから生地も結構使いました。

c0368221_19562989.jpg

c0368221_19560830.jpg

c0368221_19565203.jpg

装飾の紐は、ホームセンターでクリスマスリースのラッピング用テープ。本革で結構しっかりしててお買い得品でした。75パーセント引き!

クリスマスリース後の安売りは本当にいい!

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-02-08 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

IanMankinティーケース

友人がカルトナージュをしている人が多く、私も影響されてやってみることに。

以前は箱に貼っただけの物を作ってましたが、今回は箱から自分で計算して作ってみました。

c0368221_23281753.jpg


前の金具は接着剤でとめてるだけ。

c0368221_23283611.jpg

蝶番は別に無くても作れるけど、布+皮とか布+金具が好きなのでわざわざつけてみました。

c0368221_23285787.jpg

c0368221_23291479.jpg


初カルトナージュハマりそうです。



[PR]
by nuinuidesu | 2016-12-23 07:00 | 小物類 | Comments(0)

空き箱などに紙や布を貼って作ることをカルトナージュって言うらしいです。

今回はカルトナージュで収納ボックスを作ってみました。

c0368221_03073313.jpg


食べかけのお菓子やパンをいれると‥‥

c0368221_03082675.jpg

こんな感じになります。

収納下手な私には大活躍となる箱となるでしょう。

c0368221_03093366.jpg

中はリバティー生地で明るくしてみました。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-22 03:03 | インテリア類 | Comments(0)