パリの手芸ツアー

ちょっと前に友人とパリへ手芸ツアーしてきました^^

同じ趣味同士生地屋さんやら、ボタン屋さんやらを中心に見てきました。

やっぱり外せないのはモンマルトルですね。生地屋さんが多く、日本の日暮里みたいな感じで格安で生地が手に入ります。特にREINEはリバティも置いてあるし、必ず行く生地屋さんの一つです。


c0368221_18053436.jpg



c0368221_18060081.jpg



c0368221_18063044.jpg

c0368221_18065417.jpg

REINEのお店の向かい側にあるMacheもよく行きます。
今回は麻の黒と紺を購入してきました。


c0368221_18072381.jpg

写真撮るの忘れちゃいましたが、REINE側でLes Coupons de Saint Pierreという店はメートル売りで格安で生地が手に入ります。


c0368221_18082562.jpg

c0368221_18091451.jpg

c0368221_18094922.jpg

今回の戦利品の生地。リバティの珊瑚柄と麻の黒と紺を買ってきました^^


c0368221_18101967.jpg

リバティの珊瑚柄に影響されて、本物の珊瑚が売っていたので即買い。
朝早い電車で疲れているのにもかかわらず、電車の中では買った生地で盛り上がり、トラブルもなく楽しい旅でございました。



ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-07-31 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

マリメッコでお財布バッグを作ったら友人に好評で、教えて欲しいということだったので、教えてみることに。

その時講習で作った見本です、、、が、わかってたけど生地が厚すぎて無残な出来上がり。
見本がこれですみません。前に作ったの見てくださいと言いたい。

いや、何回か縫い直したけど、生地が厚すぎてこの出来上がりが限界でした。

c0368221_17401121.jpg


c0368221_17403131.jpg


ピンクの生地はアントワープの生地のマーケットで買ったものです。

この絶妙なスモーキーピンクをどうしても使いたかったのと、買いに行くの面倒だったので、使っちゃいました。




ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-07-28 07:00 | 小物類 | Comments(0)

結構前にアントワープの生地のマーケットへ行ってきました。

今回は目的のものが特にはなかったので、ぷらっと見てきました。

年に何回かまわってくるので、お馴染みの店も多くなってきました。(いつも買う生地屋のおじさんの顔覚えちゃいました)

c0368221_17530410.jpg


c0368221_17533974.jpg

c0368221_17540765.jpg

普通の手芸屋で磁石ボタンが大体3から4€だけど、マルシェだと3つ入って4€くらいなので、お買い得。


c0368221_17560650.jpg

今回買ったのはこの生地。格安の生地ばかりですが、ストライプ以外は裏地や副材に使おうと思います。



ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-07-25 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

過去に作ったぺったんこバッグを並べて見ました。

左下artekのH55の生地意外全てマリメッコでございます。

c0368221_17330919.jpg

洋服によって合う合わないがあるし、嵩張らないバッグだからいっぱい作っちゃいますね。



最近、友人達が同じ形のバッグを作ってます。



革っていいですよね。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-07-22 07:00 | 小物類 | Comments(0)

お久しぶりです。
友人たちも日本に一時的に帰り、暇になったのでブログを再開しようかなと思います。見てる人いないけどねー。好き勝手手芸日記のように書いてます。

洋裁初の手芸友達がスカート作りたいと言っていたのでスカートを作ってみました。

初心者なので、前身も後ろ身頃も同じパターンで、ウエストはファスナーより難易度が低いゴムにしました。

マリメッコ好きで、裾にマリメッコを使いたいそうで切り替えを作ってみました。


はてさて、どんなものができあがるのだろうか楽しみです。


c0368221_17222745.jpg

身長が高いひとだから丈は長め。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-07-19 07:00 | 洋服類 | Comments(0)