いつも閲覧ありがとうございます。
休暇するのでブログは一旦お休みします。
ゴールデンウィーク明けにまた再開するのでよければ閲覧よろしくお願いします。

ゴールデンウィークはヘルシンキに行ってくるのでそれのレポもお楽しみに^^
いっぱい生地買ってこようと思います^^

作りかけの物もたくさんあるのでそちらもお楽しみに^^

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-24 07:00 | ご挨拶と自己紹介 | Comments(0)

ペーパーバッグスカート

昔いたアパレル会社の先輩とたまにメールをするのですが、その時に話題になったのがペーパーバッグスカートとパンツ。

ペーパーバッグスカートとはなんぞやと。
タックが表側にきて巾着袋みたいにぎゅっと絞るシルエットらしいです。

日本人のネーミングすごいなと。

一時帰国した時にみた新宿のビルの名前、、外人さんがみたらどう思うんだろ。


話は脱線しましたが、巾着袋スカート出来ました。

仮縫いをしないで作ったので、ちょっと分量が多かったかなと。
ファスナーじゃなく、ゴムだから楽ちんでございます。

c0368221_01031181.jpg

ペーパーバッグスカート、、、らしい。


c0368221_01033057.jpg

紐をつけるとこんな感じです。



c0368221_01034796.jpg


ゴムだから、胸まで上がるとワンピースになるね。



c0368221_01040471.jpg

紐をつけたらこんな感じです。

トリコット裏地をつけたけど、少し透けるな。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-21 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

ワンピース試作

友人にパターンを作って欲しいと頼まれたので、作って見ました。

丈バランスは調節してるので、ちょっと違いますが、参考写真を見て作りました。


c0368221_01553446.jpg


参考写真はこちら↓
c0368221_01555409.jpg



ウエスト位置とか、ベルトの太さとか、丈とかは着てもらって変更していくつもりです。

私も作ろうかしら。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-18 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

配色麻紐バッグ

やーーーと終わりました。

初めて麻紐バッグに挑戦したのに大きめの物を作るもんだから、失敗して戻ってくるのに時間がかかってしまいました。

なんとか多々間違ったところはありますが、なんとか出来ました。


c0368221_21523752.jpg


c0368221_21525452.jpg

食材を買うときに使うバッグとして作りました。
大きめだから海で使ってもいいかもです。




c0368221_21531330.jpg

裏地はIanMankin のストライプ生地を使用。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-15 07:00 | 編み物類 | Comments(2)

今年は手芸仲間と一緒に作りましたー。

プラスティックの卵に好きな生地を貼るだけの簡単なものです。

今年は4/16です。


クロアチアのイースターでは女性に水をかけるらしいです。女性はそれをかけられると美人になるから、水をかけて欲しいそうですよ。なんとも不思議なお祭りですねー。


c0368221_03502170.jpg


c0368221_03505704.jpg




ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-12 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

麻紐でフテネ

編み物が苦手なワタクシが麻紐バッグを作ろうとしたのです。


c0368221_07055753.jpg

ちょっと間違ったところがあったので、

c0368221_07063781.jpg


こうなりました。


わーん。3日かかったのに。

今日はふて寝します。

やり直し。いつ出来るのやら。




ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-09 07:00 | 編み物類 | Comments(0)

失敗は成功のモト

小学生の担任の先生がよく言っていた、失敗は成功のもと。

失敗を恐れるなといつも言っていた先生。元気にしてるかしら。

やり直しとか、リメイクとか大嫌いな私ですが、今回だけは先生の言葉を頭にやってみました。もう失敗してるしね。

最初袖口にゴムは入れる予定はなかったのですが、生地のハリが予想以上あってベジータみたいなサイヤ人になってしまったので(ベジータは好き)袖口はゴム仕様に変更。


前回作った失敗作をなんとか着れるまでに修正しました。

丸首落ち着くー。ボートネックはあんまり得意じゃないかもしれない。

c0368221_00050788.jpg



c0368221_00052534.jpg



残布をつかったり、袖を後ろ上身頃や見返しでとったりで、ギリギリ間に合いました。

元々のシルエットがコクーンぽかったので、袖もかっちりタイプではなく、丸っぽくしてみました。


これどこに来て行くの?→、、、さぁ?自問自答



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-06 07:00 | 洋服類 | Comments(2)

麻のシンプルワンピース

友人の手芸本からパターンを写し作ってみました、、、が失敗。

色を深く考えずに作ったら、、なんか、入院してる人みたいな残念感。

こりゃ着れません。

なんとか着れるまで修正しなければ。

c0368221_03263194.jpg




ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-04-03 07:00 | 洋服類 | Comments(0)