GENTの生地のマルシェ

先日生地のマルシェがベルギーのゲントで開催されてたので行ってきました!


c0368221_02235405.jpg

左側はブークレみたいな厚地のウール地。ポンチョ的なものを作ろうと思います。

今回のマルシェは冬物が多くかわいい生地がたくさんありました。
油断してるといっぱい買ってしまいそうに可愛い生地がたくさん!右の生地は以前ハギレで買った生地でしたが、生地丈が足りずもう一度購入して見ました。



c0368221_02241720.jpg

これはフロッキーシート。一枚4.5ユーロくらいでした。ネットショピングもできるようで今度のぞいてみようかなと思います。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-28 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

クロス刺繍のアプリ

先日アプリを探していたら便利そうなのを発見したのでご紹介。

その名もcross stitch camera。

そのままのアプリ名なので、すぐ見つかりました。

c0368221_04031810.png

このアプリは自分の撮った写真や画像をクロス刺繍用に変えてくれるアプリです。
たしか480円の有料アプリです。

c0368221_04050375.png

まずは刺繍したい画像やら、写真を選びます。
画像の濃淡やトリミングなどはこの画面で編集します。


c0368221_04054161.png

もう、次の画面には刺繍したかの様な写真が登場

c0368221_04060557.png

背景が入らない場合トリミングも出来ました。
指でザックリトリミングするので細かい作業はできません。

c0368221_04063513.png

糸の数も下のカーソルで自由に選べます

c0368221_04065597.png
DMCの刺繍糸の一覧表が出せます。使う箇所数もあるけど、気が遠くなりそうですね。
c0368221_04071702.png

図案表も出せます。
拡大してみることも可能


c0368221_04073727.png

決定したら、図案や、DMCの番号が書いてあるものをプリントアウトすることもできる様です。

クロス刺繍をされる方はいいのではないでしょうか。ただ、大きい図案は出来なさそうなので、あくまでポイント的な刺繍用だと思います。

日本に帰った時の写真をクロス刺繍のアプリで遊んでみました。

c0368221_04542505.png



こっそり知人の赤ちゃんとかで楽しんでたりします。クロス刺繍やらないけどね。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-25 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

コツコツ刺繍したのがたまってきたので、形にしていきます。

c0368221_03444879.jpg

カットしたものに粗マシンをかけて、寄せていきます。地味に小指が痛いわー。

c0368221_03455259.jpg


完成。ニット帽や、エプロン、カバンなどにつけてもいいかもですね。

c0368221_03472178.jpg

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-22 07:00 | 小物類 | Comments(2)

プレゼント用にカッティングボードに焼き絵をしてみました。

前に練習した時より、力の加減がわかってきたように思います。はんだごての先もアタッチメントに色々な形が売ってましたが、買わずにホームセンターで売っている一種類で結局終わらせました。

後で気が付きましたが、手芸屋さんで売っているもの方が先のアタッチメントもいろいろ揃っていて使いやすそうでした。

まぁいいや、焼き絵とオーガンの端始末に使うくらいだし。と思って買わずにおります



c0368221_17265367.jpeg

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-19 07:00 | 小物類 | Comments(0)


先日生地のマルシェがアントワープで開催されたので行ってきました。

c0368221_20204628.jpeg


雰囲気はいつものマルシェと変わらずでしたが、今回は冬物生地が多かったです。


ツィードや、メルトン、梳毛や紡毛ウールなどが目につきました。


多分前回花柄の朝を買ったお店がまたあり、行ってみたんですが、これまたマルシェには珍しいくらいの高価ないい生地がズラリ。

シャネルの生地やアルマーニの生地がありました。

c0368221_20212449.jpeg


c0368221_20215580.jpeg


そこの生地やさんで見てると素敵なシルクの生地を発見。生地反の軸芯に12ユーロって書いてあったので、安い!安すぎると思って買おうとしたら、3メートル225ユーロよって言われて、え?とっ聞き返したら、1メートル75ユーロですって言われて、あぁですよねー。このクオリティーで12ユーロはないよねー。

結局悩みに悩んで2メートル購入してきました。

あと別のお店でメルトンを購入です。冬物のワンピース作ろうかなと。

c0368221_20223853.jpeg


ワクワクの1日でございました。

あ、写真は撮らなかったですけど、子供服の生地とかも色々ありました。




ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-16 07:00 | Comments(0)

旅行行ってきます。

たまたま懸賞で旅行が当たったので行ってきます。

ブログ再開は16日からです。

よろしければ閲覧お願いいたします。



[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-10 07:00 | ご挨拶と自己紹介 | Comments(0)

帽子に刺繍を

旅行先でゆったり過ごすことにしていたので、刺繍道具を持って行くことに。

旅行先はスペインのテネリフェ島。島なのでゆったり目的の人が多く、プールサイドで刺繍してたけど音楽を聴いたり、本を読んだり、大人の塗り絵をしている人がいたりしたので浮くことはなかったです。


c0368221_00175242.jpeg

こんな感じに出来上がり。


c0368221_00182224.jpeg

海を見ながらプールサイドで刺繍する贅沢、幸せでございました。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-07 07:00 | 小物類 | Comments(0)

先日サングラスを購入したのですが、ケースがしっかりしすぎて持ち運びに不便だったので簡易的なケースが欲しいと思い作ってみました。


メガネの図案を左右対称にするのが大変だと思ったので、サンブラスを置いて紙に縁取りして写してみました。




c0368221_04033475.jpeg

裏表で違うサングラスの柄を刺繍してみました。

今回はチェーンstで刺繍しましたが、アウトラインでもよかったかな?と反省

c0368221_04035546.jpeg

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-04 07:00 | 小物類 | Comments(0)

ボタニカル刺繍ポーチ

タッセルをいただいたので、ガマグチポーチを作ってみました。

フランクフルトで購入した麻布に生成り色の刺繍糸で、確か4束くらい使って出来上がりました。


なかなか気に入ってます。


c0368221_20554059.jpeg


c0368221_20560420.jpeg



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-01 07:00 | 小物類 | Comments(2)