刺繍のブローチ

最近買った本が可愛くて、一気に作ったブローチ。

友人からフリーマケットのお誘いが来て、結局はその話は流れてしまったのですが、フリーマケット将来的にしたいなと考え作ってみました。

プラスチックのくるみボタンようのパーツが10個しか持っていなかったので、10個まで作りました。

日本に帰る友人がいるので、アマゾンでその友人宅へ送って、残り100個持ってきてもらうことに。

最近ハマっているので飽きるまで作ろうと思います。

c0368221_09221084.jpeg



c0368221_09213762.jpeg



ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-29 07:00 | アクセサリー類 | Comments(0)

ドイツ人の友人にこの前お世話になったので、友人の子供にライダースジャケットを作ってみることに。

子供服といえど、ジャケットはジャケット。裏地の展開やら、衿の展開は大人服と一緒。パターンを一から作るとそれなりの時間がかかります。


パターンのパーツも増える増える。芯のパターンも作ればもっと多いですが、面倒なので本体パーツを切って使います。

度々途中面倒になって、すぐ別のものを作ってしまいます。脱線癖を治したい。

うまくいけば、完成品をまた投稿しようと思います。(冬までに作らなければ!)


c0368221_05081237.jpeg

c0368221_05084783.jpeg

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-26 07:00 | 洋服類 | Comments(2)

今週はお休みです

昔働いていた会社の友人が泊まりに来るので今週はお休みにします。

今、海外でパタンナーの仕事をしている友人。すごいなーといつも思っていたので、いろいろな話を聞けるのが楽しみです。

仕事が一区切りしたそうなので、ベルギー観光一緒にすることに。

なので、手芸は一旦お休みです。

ブログの再開は26日からにします。よければ閲覧よろしくお願いいたします。

[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-20 07:00 | ご挨拶と自己紹介 | Comments(0)

雪の結晶コースター

かぎ針編みで雪の結晶コースターを作ってみました。

雪の結晶モチーフ100という本を見て作ってみました。この本、雪の結晶だけのモチーフが100もあって見ごたえ十分です。初級、中級、上級とあって、一度初級のモチーフに挑戦して断念。

なぜか初級でつまずいたのに、上級に挑戦するワタクシ。なんとかなって出来上がりました。


c0368221_05175977.jpeg

モチーフ編みってすぐ出来るし、色々な形をマスターしていく過程が楽しいですよね。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-17 07:00 | 編み物類 | Comments(0)


ブリュッセルの生地屋さんLes Tissus du Chien Vertへ行ってきました。

中のインテリアは海がテーマなのか、船が生地を切る台になっていたりして、生地目的でなくても楽しめるお店です。


生地はピンキリという感じです。

3階のフロアには端切れの安売りコーナーがあり、かなり安く売っています。しかし、反物で買わないといけないで、表示金額×表示メートルを自分で計算する感じです。

c0368221_21021891.jpeg



タッセルやボタン、装飾テープなどいっぱいありました。


c0368221_21024853.jpeg



見えづらいですけど、天井に船が吊るされてます。

下には水路があったりと、目で楽しめるお店でした。

c0368221_21032632.jpeg




<Les Tissus du Chien Vert>

Chaussee de Bruxelles 368,1410
Waterloo




ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-14 07:00 | 手芸屋 | Comments(1)

小物入れにデコパージュ


我が家の鍵はオートロックで、忘れないようにいつも内側のドアノブに引っ掛けていたのですが、ドアノブなので外から入ってくると鍵が床に落ちてしますので入れ物的なものが欲しかったので作ってみました。

c0368221_21004955.jpeg



器は手芸屋さんで購入して、紙をデコパージュしてみました。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-11 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

ねじりヘアバンド

先日ポーチを作る時にリバティの生地を出してきたので、ついでにヘアバンドを作ることに。

前回作ったものが気に入ったのと、一つしかないので洗濯すると使えなくなるのとで、作ってみました。

簡単だし、便利なので気に入っています。



c0368221_20584169.jpeg


ゴム部分を後頭部から前へ徐々に幅を広げているのが、ちょっとしたこだわり。


ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-08 07:00 | 小物類 | Comments(0)

ミモザ刺繍のポーチ

友人のプレゼント用で刺繍ポーチを作ってみました。

今回はミモザ好きの友人だったので、図案は自分で考えました。


タッセルも同色の刺繍糸で製作。


c0368221_20560830.jpeg



裏地は持っているリバティで、中綿を挟んでふんわりさせてます。


c0368221_20564609.jpeg



がま口は日本に帰国した時に、買ってきたもの。こちらのがま口は縁に装飾がされていたり、糸を通すための穴が空いているので、シンプルのこのタイプはあまり見かけません。

大きいがま口、日本でもっと買ってくればよかったと後悔しております。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-05 07:00 | 小物類 | Comments(0)

麻の花柄ワンピース


以前マリメッコのワンピースのパターンを抜いたのがあったので、作ってみました。

マリメッコばりに高い生地でテンションが上がりながらサクッと作っちゃいました。



c0368221_19430550.jpeg




c0368221_19432771.jpeg




c0368221_19435248.jpeg



ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-02 07:00 | 洋服類 | Comments(0)