リエージュで生地のマーケットを開催されていたので、行ってみました。

フランクフルトに行った時は屋外でしたが、今回は屋内。当日雨だったので助かりました。


c0368221_19390110.jpeg
中は50〜60くらいの店舗が連なっておりました。

c0368221_19393224.jpeg
当日雨だったからか割と混雑しておらず、見やすいマーケットでした。

c0368221_19400544.jpeg
こんなジャガードのバリエーションも多かったです。

c0368221_19403182.jpeg
ジャージ素材も可愛い柄が多かったように思います。

c0368221_19410414.jpeg
日本の生地もちらほら。
c0368221_02323694.jpeg
たまに副資材屋さんもあり、糸や装飾用のテープ、レースなどいっぱいありました。、、、がサンダルに使いたい12㎜くらいのピン付きバックルはなかったのが残念。

c0368221_19413323.jpeg
今回購入したのは、ジャージ素材のエンボスがメートル5ユーロ、花柄の麻生地がなんとメートル60ユーロ。

買うか買わないか、かなり悩み、不審者みたいにウロウロした結果、購入しました。

高いけれど、麻なのに肌触りが良かったのでお気に入りです。ワンピースでも作ろうと思います。


ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-30 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

マリメッコのサンダル


ブリュッセルの手芸屋さんにふらっと寄ってみたら、なんと靴底が売ってる!これはもう買うしかないと思い即決で購入。確か15ユーロくらいだったと思います。


c0368221_04334292.jpeg
ピン付きのバックル10㎜か12㎜が見つからず、、、


まだ完成ではないですけど、忘れないうちにと、バックルが見つからないかもしれないので早めに投稿してみました。

足先は完成したので、あとはかかと部分を作れば完成です。


c0368221_04341274.jpeg
夏が終わる前に見つかればいいのですけれどもね、、、

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-27 07:00 | 小物類 | Comments(0)


日常で髪が邪魔にならないようにヘアバンドを作ってみました。

真ん中で交差してます。

c0368221_04161057.jpeg


ヘッド用のディスプレイがないので、洋裁用の饅頭で写真をパシャり。

微妙な感じですが、後ろはゴムを通してます。


c0368221_04163220.jpeg

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-24 07:00 | 小物類 | Comments(0)

ローズビーズのヘアゴム

先日バルセロナの手芸屋さんで購入したローズのビーズをヘアゴムにしてみました。

ブレスレット兼ヘアゴムです。

c0368221_04294562.jpeg


どうせ他のものに使う気が無かったので3つ作ってみました。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-21 07:00 | アクセサリー類 | Comments(0)

折り紙の箸置きの作り方

前に投稿した、折り紙で出来る箸置きの折り方をご紹介致します。

1、普通の大きさの折り紙を4等分にカットする。
  ※4つできます。

c0368221_00012896.jpeg
2、裏面を上側に置く。

c0368221_00053705.jpeg
3、半分に折ります。
c0368221_00064546.jpeg
4、手前にもう半分おります。
c0368221_00072812.jpeg
5、裏側も、もう半分おります。

c0368221_00083557.jpeg
6、4と5でおったのを戻します。

c0368221_00093392.jpeg
7、下側がわになっている角を5と4でつけた折り目を目安に折る。
c0368221_00103666.jpeg
8、上の辺を4と5でつけた折り目を目安に折る。

c0368221_00143305.jpeg
9、さらに8で折った折り目分折る。
c0368221_00162766.jpeg

10、裏にひっくり返し、8と同じことをする。

c0368221_00174277.jpeg
11、9と同じことをする。
c0368221_00182176.jpeg
12、10と11でつけた折り目を戻す。

c0368221_00204426.jpeg
13、三角形の白く見える分だけ内側に折る。

c0368221_00234080.jpeg

※白い三角形はこの部分です。

c0368221_00253542.jpeg

14、上の辺を内側に折る。

c0368221_00290358.jpeg
15、14で折った分、また内側に折る。

c0368221_00315399.jpeg
16、13で折った下の辺に15で折った下の辺を入れ込む。
   ※ここが一番の難所
c0368221_00341179.jpeg
    説明がわかりづらいと思いますが、こんな感じで入れ込みます。

c0368221_00355055.jpeg
17、形を整える。
c0368221_00385844.jpeg
裏面はこんな感じです。
c0368221_00404279.jpeg


開いて使ってください。
c0368221_00423130.jpeg


説明が下手で申し訳ないですが、気が向いたら作ってみてはいかがでしょうか


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-18 07:00 | 小物類 | Comments(0)

友人にグラニーバッグ製作のお手伝いをする約束をしたので、自分で予習ついでに作ってみました。

鎌倉スワニーのバッグの本を参考に作ってみました。

本を見ないで適当に作りましたが、なんとか出来上がりました。




c0368221_21195936.jpeg

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-15 07:00 | 小物類 | Comments(0)

スペインの手芸屋さん

先日スペインのバルセロナに旅行へ行ってきました。

旅行先でも手芸屋さん&生地屋さんがあったら、「まず入りましょう」スタイルで色々見てきました。

私の泊まったホテルの近くに手芸屋さんが運良くたくさんあったので入ってみることに。

c0368221_17030540.jpeg
スペインらしいレースやビーズがお店の所狭しと並んでおりました。
c0368221_17035125.jpeg
パーツも袋売りで一袋6ユーロと激安です。
c0368221_17045111.jpeg
もうズラーーーーーっと卸問屋かと思うくらいの量で売っていました。
1袋6ユーロだったんですけど、バックルが2つだけ欲しいと言ったら、その6ユーロの袋から2つだけとって1ユーロで売ってくれました。

c0368221_17053424.jpeg

c0368221_17061279.jpeg
こんなユニークなドクロのパーツなど様々な形のものがあり、本当に楽しい!

c0368221_17070274.jpeg

c0368221_17074003.jpeg
かなりテンションが上がるお店でございました。
こんなようなお店が近くに2件ありました。

お店情報です↓
写真のお店
<Natural Jade>
Roude Sant Pere23-25
08010 Barcelona


似たような近くにあるお店↓
<ROBY>
Ronda Sant Pere N36
08010 Barcelona
www.rubyvalencia.com

<MY MINERAL STYLE>
carrer del Bruc13
08010

歩いて近くに生地屋さんもありました↓
レースものが多いですけど、様々な種類がありました。

<DONNA>
Roger de Lluria 6
08010 Barcelona

c0368221_17535336.jpeg

ピンクのチュールとバラのパーツを購入しました。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-12 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)


クラフト用のティッシュボックスケースを以前買って、ようやく紙を貼りました。


c0368221_19304897.jpeg




c0368221_19312022.jpeg

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-09 07:00 | インテリア類 | Comments(0)