4/30から5/8までゴームデンウィーク休暇にいってきます。

5/9からブログ再開致しますので、良ければ閲覧よろしくお願い致します。



ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-30 00:00 | ご挨拶と自己紹介 | Comments(0)

以前フランクフルトで開催された生地マルクトで購入した生地を使って、クッションカバーを作りました。

ヨーロッパに来てから長距離車移動が多く、車の中に置いておくように小さめのクッションです。

ヘルニアでいつも車の中に持ち込んでいたのが煩わしくなり、満を持してこの生地を出してきました。


c0368221_17365169.jpeg

やはり、クッションカバーはひと周り小さく作ってパンパンになっている方が可愛いです。

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-28 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

刺繍のトートバッグ

日本で暇な時に刺繍したものが出来たので、早速トートバッグにしてみました。

c0368221_00304372.jpeg
以前ポリマークレイのタグを作ったので皮で縫いつけてみました。

c0368221_00310822.jpeg
これは裏面。

c0368221_00312852.jpeg
持つとこんな感じです。

c0368221_00320323.jpeg

裏地と、磁石ボタンをつけてます。

手持ちの生地を使用し、ギリギリの大きさで作ったので希望より少し小さめに出来上がってしまいました。

また暇なときに刺繍バッグ作りたいです。

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-25 07:00 | 小物類 | Comments(0)

折り紙で箸置き

日本へ帰ったときに食べに行ったお蕎麦屋さんが折り紙の箸置きを和紙で作っていたので、真似して作ってみました。

普通の百均の折り紙を4分割にして作ってます。

c0368221_04570508.jpeg


たためるし、急な来客にもぴったりです。
作りだめしたものは袋に入れて保存。

c0368221_04572909.jpeg
使い捨てできるので気を使わなくていいし、色とりどりのものが出来上がるので最近来客があったときに使っています。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-22 07:00 | 小物類 | Comments(0)

日本でのノルマ刺繍

日本にいる間、暇な時に刺繍しようと思って作ったものです。

c0368221_21035510.jpeg

手頃な大きさのトートバッグがなかったので作ろうと思います。

本当はミナの生地使いたいけれど、ブタ高いので自分で刺繍することにしました。

1メートル1万円とか、、高すぎて買えない。ならば作ってしまえと。

うまくバッグになればいいんですけど。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-19 07:00 | 小物類 | Comments(2)

4月からの投稿は予約投稿だったので、この記事から帰って来てからの記事になります。

もっと早く帰ってくるはずが、伸びてしまいました。

日本で購入したものをご紹介したいと思います。

c0368221_20420241.jpeg

まずは、百均の折り紙とポチ袋。意外にポチ袋を使ったりするので、購入しました。

c0368221_20440881.jpeg

こちらは、金属パーツ。アクセをつくったり、必要な部品です。最近イニシャルが気になりアルファベットが多めです。

c0368221_20462503.jpeg

これは全て百均の手芸パーツ。消しゴムはハンコ用に。アルファベットのハンコはポリマークレイ用に購入しました。

c0368221_20480792.jpeg

がま口の口金。手芸店で買うと高いのでネット通販したもの。こんなに作るか謎ですが刺繍したものを作りたい!

c0368221_20500558.jpeg

鉄板のシーチング。ベルギーでも売っているけど高いので日本で購入。あとは白と黒のハード芯。平織りのハード芯はなかなか売ってない

c0368221_20514814.jpeg

生地。左から麻布、合皮、綿麻のプリントもの。左2つはオカダヤが20パーセントオフをやっていたので購入。右2つは田舎のスーパーのイトクに入っている手芸屋さんで2メートル800円と安かったので購入。

c0368221_20544419.jpeg

ボタンやら、糸、針、タコ糸、しつけ糸、合皮用ボンド、皮、8カン、メッシュゴム、爪ヤスリと色々です

c0368221_20563994.jpeg

方眼ノート、グレーディングの教科書、マクラメレースの本、百均の368ページノート、メモパッド、メジャー模様のマスキングテープ。
グレーディングが苦手なので勉強しなきゃと思います

テロの関係で荷物が多く持って帰れなく、スーツケースに手芸用品をできるだけ入れてきたので、食品をほとんどもって帰れなかったです。
そこだけ残念ですけど、手芸用品もって帰れたのでよかった!

材料を買ったのでしばらくはこれで楽しめそうです。



ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-16 07:00 | ご挨拶と自己紹介 | Comments(0)

先日作ったネックレスの作り方をご紹介(あくまで適当な私なりの作り方)

今回使用したのはstaedtler社のFIMO、softです。
ポリマークレイの注意点は埃をつかなくすることです。セーターで作業するのはオススメできません。

まずは初めは硬いのでこねて柔らかくします。
その後クリアファイルの上やジップロックの上でスプレー缶などで平たくし、型紙の形を竹串とかでくり抜きます。


c0368221_05321208.jpeg
くりぬいたら7㎜くらい切り込みを入れます。

c0368221_05323738.jpeg
あらかじめ、コットンボールにアルミを包ませたものを作っておき、なるべく凹凸がなくなるようにならす。

c0368221_05314787.jpeg

切り抜いたポリマークレイをアルミの上にかぶせ、竹串の裏側で穴を開けるため押し付ける。
c0368221_05331267.jpeg
ポリマークレイの表示通りにオーブンで焼く。
c0368221_05334379.jpeg
時間がきたら取り出し、冷えたらヤスリをかける。
私は爪研ぎで粗くヤスリをかけ、その後細かめの紙ヤスリで整えてます。
写真左はヤスリ後、右はヤスリ前です。
この時マスクをしたほうがいいです。喉がやられます。

c0368221_05340911.jpeg
スウェードの革紐を通して完成です。

c0368221_05344936.jpeg


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-13 07:00 | アクセサリー類 | Comments(0)

ステッドラー社から出ているFIMOのポリマークレイを使ってマルニ風ネックレスを作ってみました。

知っている人は知っていると思いますが、数年前にH&Mとマルニがコラボした時に作られたネックレスがこんな感じのネックレスでした。

作り方は簡単で粘土をコネコネして形成してオーブンで焼いて、ヤスリをかけるだけです。

焼いてから取り出せばよかったのですが、うたた寝をしてしまい、ほんのりピンク色になってしまいました。。。

c0368221_05204269.jpg


c0368221_05210815.jpg

余った粘土でピアスとタグ、あとなにに使用するか謎の小枝を作ってみました。ヘアピンでもくっつけるかな。

ポリマークレイは色もたくさんあるし、形成も簡単です。

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-10 07:00 | アクセサリー類 | Comments(2)

友人がボックスティッシュカバーが作りたいというので、試作で作ってみることに。

ティッシュの大きさも個々で違うので我が家にあるので作ってみました。

寝室用のティッシュカバーがなかったので、丁度いいと思ってマリメッコで作りました。

裏側は麻のリネンで。

このティッシュカバー正方形を作ってボタンつけるだけ!ランチョンマットとさほど工程が変わらないので初心者様にはとてもいいのではないでしょうか。

c0368221_05504172.jpg


一応リバーシブルで使えるみたいです。。。が、私は最初の写真みたいに使っていこうと思います。

c0368221_05511869.jpg



ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-07 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

スズラン刺繍アイマスク

日本にいる手芸お仲間さんへのプレゼント

いつもお世話になっている刺繍の本を参考に作ってます。

刺繍は2日くらいで出来るし見栄えもするのでいいです。

c0368221_02205461.jpg


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-04 07:00 | 小物類 | Comments(0)