前にコペンハーゲンへ行ったときに大量に紙を買ってきたので、その紙で箱にデコパージュしてみました。

c0368221_02184841.jpg
いい感じに出来上がり。
もっとデンマークで紙を買ってくればよかったと少し後悔^^


小さい方の箱はお手紙入れ、大きい箱はクリスマスオーナメント入れにしようかなと思います。

フランクフルトの生活も残り僅か。
ベルギーへ引っ越し、日々の生活を取り戻すのに時間がかかるので
ここら辺でブログを一旦お休みします。

多分再開は、来年初めごろですかね。

よろしかったらまた閲覧よろしくお願い致します(^^)

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-09-14 07:00 | インテリア類 | Comments(2)

古いTシャツを雑巾に

引っ越しが間近なので、着ない洋服を雑巾にすることに。

ちょっと作品としてアップするの恥ずかしいですが、頑張ったのでアップします。

我が家ではカットソーは、普通に普段着る→部屋着になる→雑巾になります。

c0368221_05214527.jpg

2枚のカットしたのをロックしただけー。
雑巾だからロックの端始末しない!
何故ならば、雑巾なのだから!

c0368221_05222891.jpg

この枚数!この厚さ!
結構裁断頑張りました。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-09-11 07:00 | リメイク | Comments(0)

日本より食洗機洗いが普通なので、よく使います。
しかも食洗機が日本より全然大きい!
鍋とかバンバンいれちゃってます。

しかし、食洗機用の洗剤の箱がイマイチ可愛くない。

なのでデコパージュしてみました。

c0368221_02375998.jpg

食洗機用の洗剤はfinishというのを使ってます。
この洗剤の箱がまぁーしっかりした箱なのです。

c0368221_02394823.jpg

個装されている洗剤です。

c0368221_02405238.jpg

棚の中にしまえる大きさです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-09-09 07:00 | リメイク | Comments(0)

昔の同僚に頼まれたので、またコンクリートでアルファベットやら、写真たてやらをアルファベットで作ることに。

ついでなので作り方をご紹介

1. 必要なものを準備する
コンクリート
ワセリン
紙で出来たアルファベットオブジェなどの型
パテ
バケツ
計り
ハケ(コンクリートをかき混ぜるため)
筆(ワセリンを塗ったり、塗料で色をつけたり)
塗料(無くてもいい)

2. アルファベットなどのオブジェの裏面をカッターなどでくりぬく。
この時なかの凹凸をできる限り平らにしてください
c0368221_07573575.jpg
3. ワセリンを型の内側に平らにごってりぬる。
筆を使い隙間もきっちり塗り、上の縁もきっちり塗ります。
この作業を怠ると後でコンクリートを剥がす時ひっついてしますので、少量よりかは多めに塗ってください。
筆は柔らかいものをオススメします。硬い油絵の具用の筆を使用したら、出来上がりにちょっと筆筋が残ってしましました。(コンクリートがそのまま硬化してしまった)

c0368221_07580793.jpg

フランクフルトで購入したワセリン。薬局のdmで2ユーロしないくらいです。

4. コンクリートを分量通り測り、規定の水を混ぜます。
商品によって違いますが今回私が使用したものは1㎏ 水150mlでした。
購入したのは5キロですが、1㎏ずつくらいで作った方が固まらないのでいいかと思います。大きいものを作る場合は2㎏ずつしてもいいと思いますが、細々したものを作る場合、コンクリートを流している間固まる可能性があるので、気をつけて下さい。
2㎏で作る場合、結構力が必要です。割と時間勝負です。

c0368221_08020775.jpg
5. コンクリートと水を混ぜます。
ムラがないようにしっかり混ぜてください。

c0368221_08025275.jpg

6. 型にコンクリートを流し込む。
型によって違いますが、アルファベットみたいな細かいものに入れる場合、コンクリートを半分いれて指で押し込んだ方がいいです。角までコンクリートが入っていない可能性があります。
大きいものは少量ずついれて、器を持ってトントンと落として空気を取り除いてください。
そしてまたいれてトントンして空気を取り除いてください。
器の縁までいれたたら、パテなどを使い表面を滑らかに整えてください。


c0368221_07584204.jpg

7. 2時間固まるのを放置。
コンクリートは固まる時熱を帯びます。
2時間してから熱が冷めたのを確認してください。


c0368221_08033229.jpg

8. 型から外します。
外側から少しずつ剥がしてください。
AやBやPやRなど真ん中に穴があるタイプは、ピンセットで少しずつ周りを取りながら紙を取り除いてください。

9. 24時間放置 
コンクリートが完全に固まるまで最低24時間放置してください。
24時間経過しましたらコンクリートのバリや細かい粉などを取り除きます。
私はブラシなどでさっと水洗いしてます。
ワセリンが付いているようでしたら中性洗剤で水洗いしてください

10. お好きなカラーを塗って出来上がりです。
今回私は写真の塗料を使用してます。フランクフルトのideeで7ユーロくらいでした。   
  

c0368221_08040931.jpg

よかったら作ってみてください^^

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-09-08 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

リバティーのヘアゴムを作ってみました。

本当は友人が作る予定でしたけど、都合があわずで、裁断はしてくれてたので簡単だし私が作る事にしました。



c0368221_02471028.jpg

ゴム部分はサテンで、リボン部分はリバティーを使用です。

何種類か作ってみても可愛いと思います。
用途は髪留めにしたり、ブレスレット代わりにしたり、プレゼント用の袋とかにつけたり、今宵もワタクシは妄想に浸ることでございましょう。

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-09-06 07:00 | アクセサリー類 | Comments(0)

ボタニカルアイマスク

プレゼント用で作ったアイマスクです。
前にプレセントを頂いたのでそのお返しに。

夜な夜な地味に刺繍してアイマスクに仕上げました。


c0368221_05293663.jpg

裏側にポケットを作って、ラベンダーとかを入れれるようにしました。

私も睡眠時ラベンダーを枕元に置いていつも安眠です。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

[PR]
by nuinuidesu | 2015-09-04 07:00 | 小物類 | Comments(2)

マリメッコでペンケース

こちらも生徒役をしてくれた友人の作品です。

色々作ったけど、最後まで生地は使いたいもの。

誰でも高い生地はそう思いの方も多いでございましょう。

ペンケースなら端切れで作れるのでオススメです。

c0368221_05202908.jpg


ハンドメイド海外生活







にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-09-03 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(2)

久しぶりに友人と洋裁教室的なのをしました。

今回はキッチンミトンを作る事に。

熱い物を掴むため中綿を2重にして、手まで熱が伝わりにくくしました。


c0368221_05573707.jpg

結構中綿厚くなりすぎるかな?と思いましたが、アイロンで整えたらいい感じに出来上がりました。

ハンドメイド海外生活






にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-09-02 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(0)