こちらは生徒役をしてくれた友人の作品です。

マリメッコの生地でブックカバーを作ってみました。

c0368221_03540339.jpg

c0368221_03542440.jpg

ドイツの冬はとても長い、、、。
これから到来する冬に少しでもあかるい気分で読書してほしいです。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-31 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(0)

これは少し前に、勢いで作った物です。

旦那がコーヒーマシーンを買って、私もいい紅茶を買ったのもあって、「カフェを作る」ごっこといいますか、妄想で作ってしまった物です。

c0368221_03464087.jpg

c0368221_03470012.jpg

外側は中綿を入れてふかふかさせ、ハード芯を貼って、厚紙に生地を貼った物を中側に貼っています。

メニューは旦那に作成して貰いました。
物を作る事があまり得意ではない旦那様なのに、この様な文章やフォントの選びは人一倍才能を発揮させてくれます。
かなり拘って作ってくれます。

以前バスロールサインを作った時も、旦那様がドイツの標識のフォントでいい感じの大きさにプリントアウトしてもらいました。

自分で使うのは流石に痛いやつになってしまうので、友人にあげました。
人からもらったものならいいでしょう。

作る過程がね、、、、、夫婦で楽しかったんですよ。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-30 07:00 | 小物類 | Comments(0)

こちらは生徒役をしてくれた友人の作品です。

友人が持ってきた生地が、どうもパスポートケースにするには柄が大きすぎた為、急遽カラフルなウニッコで作ることに。

c0368221_03411491.jpg

c0368221_03413681.jpg

ウニッコのこのパターンで作ると蓋と下側の柄が会いやすいみたいです。

これで、旅も明るく過ごせる事でしょう。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-29 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(1)

お星さんカボチャパンツ

生徒役をしてくれた友人の作品です。


c0368221_03570626.jpg

前回は女の子のカボチャパンツをつくったのですが、今回は男の子用なので、フリルをやめて普通のカボチャパンツです。

お星さんが可愛いです。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-28 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(0)

友人がパスポートケースを作りたいみたいで、試作につくって見ました。

c0368221_05432921.jpg

c0368221_05443851.jpg

開けたらこんな感じです。


もう残すところ1ヶ月でフランクフルトを離れます。
寂しい、、、

できるだけ多くの作品を友人達と作って行きたいです^_^

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-27 07:00 | 小物類 | Comments(0)

マリメッコワンピース

生徒役をしてくれた友人の作品です。


マリメッコのワンピースパターンを使って、マリメッコの生地でワンピースを作って見ました。

マリメッコづくしです。

c0368221_22314407.jpg

c0368221_22320689.jpg

c0368221_22322595.jpg

友人がこのワンピを作った次の日、マリメッコのお店に行ったら、店員さんに写真を本社に送っていいか?と聞かれ写真を撮ったみたいです。w

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-26 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(0)

先日デンマークで大量の紙を買ってきました!

以前は団扇を作ったのですが、今回はノートを作る事に。

c0368221_13275541.jpg

3冊作りましたー。
意外に簡単(^^)。デコパージュ用のボンドで貼ってみました。

c0368221_13282173.jpg

紙の柄はこんな感じです。↑

c0368221_13304113.jpg

元々は写真の上側のタイガーで購入した安価なノートです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-25 07:00 | リメイク | Comments(0)

今回も友人に生徒役をして貰って作ってもらいました。


作ってる時の写真も撮ってくれました(^^)

c0368221_13181634.jpg

いつもこんな感じに作ってます。

今回は3人一気に教えたので、手持ち無沙汰の人が出てきてしまいますね、、、、

教室をするなら、1人〜2人が適切な人数かなと思いました。

c0368221_13201481.jpg

c0368221_13203471.jpg

ビニールコーティングの生地でポーチ、
普通の綿生地でクッションカバーが出来上がりました(^^)

とてもいい感じです。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-24 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(0)

1. 布を挟める(多分)タペストリー用のパーツを買って、
木の幅になるように両端を完全三つ折りします。

2. 印字したい文字をプリンターで出力し、トレーシングペーパーに写し、カッターでくりぬきます。
この時、aやpなど、くりぬいたら真ん中のパーツが抜けてしまうものは、2ミリくらいの線をわたらせる。

c0368221_01262594.jpg


3.布専用のインクで、ぽんぽん筆でインクをおいていく。

c0368221_17125895.jpg

4.乾かしたら、アイロンでインクを定着させる。

5、木に布を取り付けておわり!

c0368221_01284494.jpg

c0368221_01291315.jpg

引っ越すまえなので、壁に釘がさせないけど、
こんな感じに飾りたい(^^)

木のパーツはフランクフルトのideeで10ユーロくらいでした。

こっちの人は多分クロス刺繍やハーダンガー刺繍をしてこの木のパーツにつけて飾るのでしょうね。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-23 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

マリメッコトートバッグ

こちらも生徒役をして貰った友人の作品です。

普通のマリメッコの生地にハード芯を貼って、しっかりしたトートバッグになりました。

内ポケットを2つ、内側に磁石ボタンをつけて機能性もあげたバッグです。

c0368221_06444165.jpg

妹さんの誕生日プレゼントらしいですが、
友人今年に入って3つもバッグを作ってます。

もうバッグ職人です。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-22 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(0)