マリメッコのワンピースを先日購入して、シルエットが気に入ったので、パターンをトレースして別の生地でワンピースを作ってみました。


c0368221_04243537.jpg

c0368221_04261842.jpg

c0368221_04263847.jpg


次作るかわかりませんが、もし次作るときは、マリメッコのファブリックで作りたいと思います。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-30 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

ニットを我が家で縫った事例がなく、
試作品で子供服のTシャツを作ることに。

c0368221_04003691.jpg

うーん。
身幅もう少し小さくするべきだった。
袖山もう少し低くすればよかった。


‥などなど、反省点が多々ありました。



次、修正します。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-29 07:00 | 子供服 | Comments(0)

バッククロスのエプロン

まだ手芸教室はしてませんが、希望としてブリュッセル行ったら洋裁・手芸教室を始めたいと考えております。

今はフランクフルトで友人に生徒役を頼んで作ってもらっています。

そして今回もその作品です。


c0368221_08465338.jpg

c0368221_08472555.jpg

バックがクロスになっているので、ボタンなど不要のデザインです。

日々上達していく友人に脱帽です^_^


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-26 07:00 | 生徒さん作品集 | Comments(0)

昨日購入したマリメッコのワンピースのシルエットが気に入ったので、パターンをトレースして、また自分のワンピースを作ろうと思います。

c0368221_05405517.jpg

今はまだ型紙中。

今後お楽しみあれ!

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-25 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

男の子用シャツ風スタイ

先日stoffmarktへ行った時に購入したストライプ生地で、スタイを作ってみました。またスタイ。


そう、まだまだ出産ラッシュは続く。


c0368221_21560094.jpg

みせかけの前端と、ボタンホールを付けてみました。

あとはドットを付けて完成。

どんどん作るぞー。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-24 07:00 | 子供服 | Comments(0)

前回、本を見ながら作ってみたこのパンツ。

履かせてみると(友人の息子に頼んだ)丈が足りない....

パンパースが見えてしまう.....ぃやん...

急遽ウエストにリブニットを付けて丈を出すことに。

あげる前に気づいてよかった。よかった。


c0368221_21515149.jpg

こんな感じです。

それにしても、リブの斜行すさまじいな。
安価だからしょうがない

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-23 07:00 | 子供服 | Comments(0)

今日はオランダ生地のマルクトへ行ってきました。

4月に行った時は混んでいたのですが、今回は生憎の雨。人は程よく、見やすいマルクトでした。

綿、麻、ポリエステル、ジャージ、子供用生地、皮、副資材など様々なお店が連なっておりました。

c0368221_05490987.jpg

フランクフルトの手芸屋が、あまり種類がないので、この日を待って買いにいきます!

c0368221_05501826.jpg

今回の戦利品。
ジャガード織りのチェックのは1メートル15ユーロとかなりお買い得。

ボーダーニットも2つで6ユーロ。安い安い。

黒の麻布も、上質な中厚麻なのに1.6メートル12.5ユーロ。

私的には満足(^^)

あとは、磁石ボタン、リベット、ハード芯など普段フランクフルトで買えないものを購入。本当はパターン用紙も欲しかったけど、雨だったので断念。

11.Oktoberにまたフランクフルトで開催されるらしいですが、行けたらいいなぁ。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-22 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

出産祝いにスタイ

近頃、わたくしの周りで出産が多いです。

出産祝いを作らなくては!っと思い、とりあえずスタイを作ることに。

c0368221_02150971.jpg

文字のところはトレーシングペーパーに文字を移し、カッターで文字を抜いて、布用のインクでステンシルしてます。

男の子用のスタイなので、あまり甘くはしたくなかったので、文字だけ付けてみました。

c0368221_02171767.jpg

後ろのネックのところにリボンが来るようにしてます。

男前になるかしらw

ドイツ人に聞いて書いたので間違ってはないと思いますが、
文字はGive me milkをドイツ語でかいてます。




ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-20 07:00 | 子供服 | Comments(0)

紺の綿パンツ

夏に向けて、綿パンツを作ってみました。

こちらの人はレギンスやら、タイツやらをパンツの下にははかないので、履いている日本人はジロジロみられます。

なので、まぁ、短パンよりは長いパンツを作ってみました。

c0368221_01351698.jpg

反省点は多々ありますが、なんとか出来上がりです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-16 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

押し花ハガキ

暖かくなってくると、色々な花が咲きますね。

散歩がてら集めた花を押し花にして、自分の好きな配置でハガキを作ってみるのも楽しいです。

押し花用ハガキなる物が売っているので、オススメです。

c0368221_05085945.jpg
ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-15 07:00 | 小物類 | Comments(0)