<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プラバン羽ピアス

今回は羽っぽいピアスを作ってみました。

c0368221_04002412.jpg

紙やすりは使わず、白の油性ペンだけで作ってます。

羽っぽくするため、チョット曲げて仕上げました。
UVレジンを使ってみましたが、真ん中に液がたまってしまい、失敗。

この場合は透明のマニキュアで仕上げた方が良さそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-31 03:59 | アクセサリー類 | Comments(0)

端切れで草履

去年、秋田の実家に半年いることになって、暇で作ったものです。

ビニール紐に細長い端切れを巻きつけながら編んでいく、草履です。

ビニール紐があればドイツでも作れるかなと挑戦してみました。

c0368221_06300756.jpg

鼻緒は底地と色を変えた方が、しっくりくるなと思います

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-29 07:00 | 小物類 | Comments(0)

作り方を書くのがチョット面倒でやってきませんでしたが、たまには載せて行こうかなっと。

前回作った紫陽花ピアスが、結構見てくれている方が多かったので作って楽しんでくれたらいいなっと思い書いてみます。

あくまで私なりのやり方です。



c0368221_17353196.jpg
まず、作りたいものの、役3〜4倍(プラバンによって異なる)大きい絵を書く。正確に作りたい人は、縦横10㎝四方のプラバンを試し焼きして、サイズを図るといいと思います。
縦横の縮み具合も変わると本で見た事があります。

トレーシングペーパーなどに、細いマジックで写す。
※鉛筆がプラバンに写って失敗した事がある

c0368221_17420060.jpg

プラバンを絵の大きさに大体切って、紙ヤスリの細いので、真ん中、四つ端を傷をつける。


c0368221_17434129.jpg

c0368221_17440313.jpg

ニードルで、葉脈を傷をつける。


c0368221_17450273.jpg

パステルをカッターで削るのを、プラバンの中心に置く。


c0368221_17470284.jpg


青いパステルを中心から外側へ自然にくるくる伸ばす。
薄いグレイのパステルも四つ端においてます。
自然に伸ばす。

c0368221_17490022.jpg
外側のラインをハサミで切る。

※プラバンを表から、裏から、で切ってくと楽。ひっくり返しながら、自分の切りやすい方向で切る


c0368221_17523012.jpg

アルミホイルを軽くクシャクシャにして戻したものをオーブンに入れ予熱する。
アルミホイルは白いマットの方が上。

プラバンを入れ、グチャってなって、平らになって、プラバンの動きが無くなったら6秒数え(私なりのやり方です)て取り出す。

c0368221_17504909.jpg

手で好きな形に手早く整える。


c0368221_17555369.jpg

プラバンに穴をあける。
焼く前に穴をパンチで開けてもいいですが、
私あれが苦手‥‥‥。穴がずれてしまう。
光沢を出すため、透明なマニキュアを塗ってます。

c0368221_17572821.jpg

金具をつけて完成です。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-28 07:00 | アクセサリー類 | Comments(3)

マリメッコ鍋つかみ

キッチンミトンは1つ持っては居たんですけど、

鍋を掴むときに不便だったので、

先日作ったカバンのマリメッコのあまり生地で鍋つかみを作ってみました。


c0368221_07303188.jpg


片面だけ、指先が入るようになってます。

このままの生地だと手に熱が伝わってきてしまうので、中綿をいれてます。


c0368221_07314801.jpg

ティーポットコースターになる‥‥

‥‥チョット小さすぎたかな、、

まぁ、仕方がない。端切れですもん

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-27 07:23 | 小物類 | Comments(0)

ニットの帽子

なかなかニットは苦手でございます。
編んでると何故かギッチギチに‥

編み物をされる方を本当に尊敬します。

アランニットが編みたくって手始めに帽子を作ってみました。

自分用に作ったはずが小さすぎました。
初めに試し編みしたにも関わらず、、、

やっぱり適当に編み図無しでやったのがまずかったのでしょう。

なので甥っ子行きになりました。


c0368221_05282288.jpg

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-26 05:25 | 編み物類 | Comments(0)

英字新聞でお星さん

英字新聞で何か出来ないかなと思い、
星を作ることに。

ドイツだから独語新聞でつくって見ました。

c0368221_06133693.jpg

結局20個くらい、大、中、小でつくって、天井にマスキングテープで吊るしました。

一枚の新聞で出来るのですが、最初は正五角形からスタートです。

http://i-bloomblaum.blogspot.de/2014/05/coldplay-sky-full-of-stars-target-cm.html?m=1

七夕なんかにお子さんと作ってもいいかもしれませんね。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-25 06:11 | インテリア類 | Comments(0)

こちらは昔甥っ子の為に作ったダッフルコートです。

時間がなくってパターンから4日で仕上げました。

なので縫製がガタガタだったと思います。
甥っ子よ‥すまぬ

c0368221_07233608.jpg

ネイビーのメルトンで大人チックに、裏地にプリント柄を持ってきて子供チックに作りました。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-24 07:20 | 子供服 | Comments(0)

刺繍をしてクッションカバーにしたものです↓

c0368221_07320301.jpg

本を見ながら刺繍していったんですけど、標本に見えるように、植物をセロハンテープで貼っている感を出すのに、オーガンジーテープをつけてます。

麻布に刺繍すると雰囲気がでますよね。

クッションカバーっと表題に書いてしまいましたが、正しくは座布団カバーです。すみません。ちょっと調子にのりました。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-23 07:30 | インテリア類 | Comments(0)

空き箱などに紙や布を貼って作ることをカルトナージュって言うらしいです。

今回はカルトナージュで収納ボックスを作ってみました。

c0368221_03073313.jpg


食べかけのお菓子やパンをいれると‥‥

c0368221_03082675.jpg

こんな感じになります。

収納下手な私には大活躍となる箱となるでしょう。

c0368221_03093366.jpg

中はリバティー生地で明るくしてみました。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-22 03:03 | インテリア類 | Comments(0)

麻紐のネットバッグ

昔作った麻紐を使ったネットバッグです。


見た目ほど難しくはないのですが、予定してた長さより短くなっていくので、作るときは長めにカットしたほうがよさそうです。

c0368221_02543374.jpg

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-21 02:52 | 小物類 | Comments(0)