カテゴリ:小物類( 59 )

麻紐のネットバッグ

昔作った麻紐を使ったネットバッグです。


見た目ほど難しくはないのですが、予定してた長さより短くなっていくので、作るときは長めにカットしたほうがよさそうです。

c0368221_02543374.jpg

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-21 02:52 | 小物類 | Comments(0)

つまみ細工のお花

昔作った、つまみ細工です。

日本の伝統細工らしいです。

何種類かやり方があるのですが、私は梅と菊を作ってます。
ほんの小さなはぎれで出来るので楽しいです

c0368221_06204495.jpg

着物の端切れを母からもらったので作ってみました。
本当なら縮緬がいいんですけど、厚い着物生地でやってのでちょっとやりづらかったです。

好きなカラーを選んで作っていくと楽しいですね。

七五三さんとかの髪留めで作っても良さそうでした。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-19 06:18 | 小物類 | Comments(0)

刺繍のランチョンマット


刺繍のランチョンマットをフリマ用に作ってみました。

c0368221_10161149.jpg

こちらも例にならって本を見ながら作成しました。

麻の生地に左側は花の部分を3本とりのフレンチナッツ、葉の部分を2本どりのチェーンステッチ、茎を2本どりのストレートバックステッチにしてます。

右側の方は葉に毛糸の2本どりのストレートステッチ、木の部分を普通の刺繍糸2本どりのチェーンステッチで刺してます。

結構頑張ったのに売れ残ってしまったので我が家で使ってるランチョンマットです。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-15 10:13 | 小物類 | Comments(0)

フェルトにビーズ刺繍をして、裏側からフェルトを付けてグリューガンでブローチピンを付けております

c0368221_07115185.jpg

簡単でオススメですが、ポイントが4つあったように感じました。

1.フェルトのカラーを選ぶ。当然白っぽいのが多いビーズは白を選んだほうがいい。
縁が黒だから黒にしてしまいましたが、やはり白のほうが良かったと思います

2、周囲からはじめ、徐々に内側へと進む。ただし黒い線など入る場合はそちらを先に刺す

3、ビーズの刺し方はバックステッチをし、2回くぐらせたほうが綺麗にビーズがならぶ。

4.ブローチなどの小さい物をつくるときは、ビーズの大きさを小さめのを選ぶ


このようにすればこれより可愛いビーズ刺繍が出来上がるかと思いました。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-11 07:08 | 小物類 | Comments(0)

リバティーのミニポーチ

ミニポーチが欲しい友人の為に大量に作ったものです。

表生地が弱かったのでハード芯を貼り、縫い代始末はバイヤステープで包んでます

c0368221_06174255.jpg

手前のはリバティーではないんですけど、試作品で作りました。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-08 06:15 | 小物類 | Comments(0)

前回マリメッコのLintukotoの生地でバッグを作ったのですが、友人の誕生日プレゼントであげたので、また同じのを自分用に作ってみました。

c0368221_04424050.jpg

より強度を上げるため、カシメを2つに増やしました。


A4サイズのノートや、長財布も横に綺麗に入る丈幅なのでとっても便利です。

c0368221_04443366.jpg

内側には磁石ボタンも簡単に開け閉め出来て防犯もバッチリ!

マチありバッグもいっぱい入っていいですけど、私はこっちの方が好みです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-07 04:40 | 小物類 | Comments(0)

Hardanger刺繍のマット

フランクフルトの文化言語普及センターで手芸教室に行って作ったマットです。

習い事をフランクフルトでしたのはここが初だったので緊張しました。

ハーダンガー刺繍とは、一般的なクロス刺繍用の生地に刺繍していく方法なんですが、編み目を一目一目数えて刺していきます。

c0368221_02384179.jpg

普及センターの先生がドイツ語しか喋れなく、周りの日本の方に通訳してもらってなんとか形になってきました。


意外だったのが、透けてる部分は先にカットして、かがっていくみたいです。


完成品がこちら↓
c0368221_02402867.jpg

最初はなれなくって、やり直しもしましたが、
後半は目も手も慣れてスイスイ出来るようになりました。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-29 02:35 | 小物類 | Comments(0)

スズラン刺繍アイマスク

こちらはスズランの刺繍をしたアイマスクです。

私の昼寝用です。

真っ暗なので寝やすいです。本を見て作ってみましたが、機能的には大満足でした。

c0368221_01022333.jpg

スズランの葉っぱは3本取りのチェーンステッチ、スズランの花の部分は6本取りのレゼデージSt+ストレートStです。

裏側の生地に中綿を当ててますのでつけ心地がいいです。


ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-26 00:59 | 小物類 | Comments(0)

マリメッコの気に入った生地があったので、バッグを作ってみました。
生地の名前はLintukotoです。


バッグにするにはチョット生地が薄かったので、芯を総貼で裏地つけてみました。

c0368221_02242810.jpg
いい感じに張りが出てよかった。
革の持ち手も簡単に付けることが出来ます。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-21 02:20 | 小物類 | Comments(0)