カテゴリ:小物類( 62 )

道具箱完成しました。

前に作ったカルトナージュで作っていた箱なのですが、

生地が足りなくなってしまい、保留にしてたのができました。

c0368221_18042181.jpg

一回失敗したものを、水をつけて洗ったら使えそうだったので、再利用してみました。
中の仕切りの外底生地もダイヤ柄にしたかったけど、生地が足りないので、洗濯バサミ柄で作りました。


c0368221_18045995.jpg

中の仕切りは結構小さめで作らないとスムーズに出し入れできないっぽいです。


c0368221_18052411.jpg

普段道具箱は使わないけど、友人の家で手芸するときとかに持って行こうと思います。


c0368221_18054815.jpg

裁ちばさみの先が突き抜けないよう、革を貼ったのがちょっとしたこだわり。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-03-07 07:00 | 小物類 | Comments(0)

カルトナージュ道具箱

先日Gentに行って気に入った生地を見つけてきたので、
カルトナージュで道具箱を作って見ました。

c0368221_03394820.jpg

取っ手には皮を採用。



c0368221_03400785.jpg


薄い磁石を日本から買ってきたので、使ってみることに。
薄い磁石だからと言っても厚さは1ミリくらいあるので、磁石を、取り付ける部分はカルトンをえぐって取り付けました。

c0368221_06141588.jpg


50センチづつ購入したのですが、日本の生地みたいに生地幅が狭いことを忘れて買ったら、案の定中の仕切り部分足りなくなりました。

c0368221_06150389.jpg


んー。またgentまで買いに行くのもなー

どうしよう。

ハンドメイド海外生活









にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-02-26 07:00 | 小物類 | Comments(0)

ミニウニッコを手に入れたので、早速バッグにして見ました。

赤い取手を日本で買って来たのでつけてみることに。

今回は底鋲もつけてみました。


c0368221_20590460.jpg




c0368221_20592357.jpg




c0368221_20594760.jpg




全面にハード芯、抜き芯でインベル芯を二重貼りしてかなりバッグっぽく出来上がりました。16番の針初めて使ったかもです。

かったーい縫製を頑張りました。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-02-20 07:00 | 小物類 | Comments(0)

IanMankinティーケース

友人がカルトナージュをしている人が多く、私も影響されてやってみることに。

以前は箱に貼っただけの物を作ってましたが、今回は箱から自分で計算して作ってみました。

c0368221_23281753.jpg


前の金具は接着剤でとめてるだけ。

c0368221_23283611.jpg

蝶番は別に無くても作れるけど、布+皮とか布+金具が好きなのでわざわざつけてみました。

c0368221_23285787.jpg

c0368221_23291479.jpg


初カルトナージュハマりそうです。



[PR]
by nuinuidesu | 2016-12-23 07:00 | 小物類 | Comments(0)

Sia ポーチ

ワタクシ歌手のSiaが最近好きなのでございます。

なので、彼女のアイコンの大きなリボンと、半分に色分けされたオカッパ頭をビーズ刺繍してみました。

裏側はお気に入りのIanMankinの生地を使用してます。

c0368221_18162268.jpg

c0368221_18170206.jpg

c0368221_18164175.jpg

これは本当自分の趣味なものなので自分で使います。



[PR]
by nuinuidesu | 2016-12-20 07:00 | 小物類 | Comments(0)

Ian Mankinボストンバッグ

前にイギリスでIan Mankinの生地を購入して来たので、ボストンバッグを作ってみました。

抜き芯でハード芯をはってます。

ベルギーは本当に付属品を買うのが難しい。結局、横のDカンがシルバーなのにカシメがアンティークゴールドで、あまり納得のいくものにできませんでした。

しかもパイピングを作ろうにも、タコ糸がないのでございますよ。結局靴紐を買って来てパイピングを作りました。



c0368221_22595920.jpg


裏地はあり物のリバティを使用。贅沢なバッグの出来上がり。

c0368221_23093167.jpg



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-12-17 07:00 | 小物類 | Comments(0)

これもまたプレゼント用に作ってみました。

最初はカバンを作っていたのですが、思った以上な大きさになってしまい、日本へ持っていくのが大変なので不採用。

クリスマスツリーを作ってみたものの、そもそも24日前に会えるかわからないので、これまた不採用。

結局持ちやすく、それなりの見栄えのするガマ口ポーチになりました。

c0368221_09203186.jpg


c0368221_09205926.jpg


c0368221_09212844.jpg

裏地はリバティーで華やかさをプラス。

柄が冬なので、冬しか使えないけど、そこはまぁいっか精神で。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-12-11 07:00 | 小物類 | Comments(0)

イニシャルロゼット

おせわになった友人のお子ちゃまにプレゼントを作ってみました。

友人と布屋さん巡りで買って来たテープを使ってみました。前からちょっと作ってみたかったんですよねー。


c0368221_22200633.jpg

カバンにつけたり、お道具箱につけたり、紐つけてハンガーにかけたり、瓶の蓋につけたりしたらいいんじゃないかなと思います。

グログランだとちょっとコストがかかるけど、ラッピング用のテープを使えば割と安くできます。



ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-11-29 07:00 | 小物類 | Comments(0)

消しゴムハンコ

友人から借りた本を見たら無性に作りたくなったので、別に何に使うか決まってないけど、一気に作ってみました。

前に日本に帰った時に買っておいた百均の消しゴム。

いっぱい入ってお得。ベルギーではダイソーやキャンドゥ、セリアなんぞないのでございますよ。

c0368221_19242023.jpg

もっと大きいの作りたかったけど、普通サイズの消しゴムしか入ってないので、写真ぐらいの手袋くらいの大きさが限界でした。


また日本帰ったら買いだめしてこようかな、、



ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-11-19 07:00 | 小物類 | Comments(2)

Halloweenの鳥仮面

ハロウィンの仮面をつくってみました。
たまに意味のないものを作りたくなる性分なのでございます。


大体のデザインはこんな感じで、鳥の骨を参考に。

一番の問題は素材は何で作るか、、、

悩んだ結果、針金と結束バンドと軽い紙粘土を使ってみました。


c0368221_20345934.jpg
園芸用の針金を使って四苦八苦しながら形を作っていきます。
ワイヤーもハードタイプじゃないと崩れると思ったので、硬めのワイヤーを使用。

ワイヤーを切るのも一苦労。

c0368221_20353962.jpg
このままだと紙粘土がひっつかないので、ワイヤーの周りに麻紐を捲いていきます。


c0368221_20362992.jpg
固定できないところは、グリューガンで固定。

c0368221_20371419.jpg
出来上がりがこちら。

うーん。労力の割に出来栄えがイマイチ。コレジャナイ感がありありと。
c0368221_20374382.jpg
仮面のベルトと目ところに網目状の何かを貼って完成だけど、心が折れてしまい、このまま投稿。

来年はまた違った素材でリトライしたいです。


c0368221_20382062.jpg

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-10-29 07:00 | 小物類 | Comments(0)