襟付きよだれかけ

日本に帰ったので、ベルギーではなかなか見つけられないダブルガーゼを購入してきました。

友人のお子ちゃまの為によだれかけ作ってみました。

スタイって和製英語なの?よくわからないから、今後はよだれかけって書きます。

ええ、昭和の女ですよ。タートルネック?とっくりでいいんですよ。


c0368221_19490154.jpg



c0368221_19492023.jpg

早速つけてもらえました。気に入ったみたいでよかった。



ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-02-17 07:00 | 子供服 | Comments(0)

お世話になったドイツ人の夫婦の子供に洋服を作ってあげることに。

夫婦共々全身タトゥーのハードロックが好きそうな感じだったので、ライダースとか好きそうだなと思い作ってみました。


c0368221_08020907.jpg

サイズは100サイズ。

c0368221_08024763.jpg

パターンと仮縫いまではすんなり出来たのですが、ファスナーの金具とバックル、ドットの色が合わせられなかった事(ベルギーに売ってない)、合皮でアイロンが使えない事、ピンが打てない事があり、なかなか億劫になってずっとほったらかしてたのですが、流石に寒くなって来て重い腰を上げ作ってみたら呆気なく3日で終了。

以前投稿したスカートとスパッツはこのライダースに合わせるために作った物なのでした。

c0368221_08004915.jpg

早速ドイツに送ってみました。楽しみ〜




ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-10-17 07:00 | 子供服 | Comments(0)

バッドマンのスパッツ

先日スカートを作ったので、寒いだろうしスパッツを作ってみることに。

ざっくり、、、1時間で出来る簡単な代物

c0368221_05395322.jpg


c0368221_05402781.jpg

「後ろ」「前」がわかるように、右膝にメガネのフロッキーを仮面の位置につけたけど、同色で全く目立たず、、そりゃそうだ。

さわって確認してもらおう。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-10-14 07:00 | 子供服 | Comments(0)

搾乳カバー

友人が出産したので、搾乳カバーを作って見ました。

ジャージ素材で、ピンクの生地があったのでちょうどいいと思い、以前マルシェで購入した生地を使用。


c0368221_23430744.jpg
パターンは長方形の簡単な形。赤ちゃんの顔が見れるように三分の一の真ん中にハード芯をつけて見ました。

c0368221_23433646.jpg

ボタンはこれまた最近作った刺繍のくるみボタンを使用。


c0368221_23441464.jpg
角の始末は額縁始末。

c0368221_23452735.jpg

ハード芯をがっつり貼ってます。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-10-04 07:00 | 子供服 | Comments(0)

オーガンジーのスカート

子供服を久しぶりに作ってみました。

生地はスペインに旅行行った時にふらっと入った生地屋さんで購入したものです。


c0368221_20341746.jpg

100サイズの子供用で作りました。スカートはミニがやっぱり可愛い。

c0368221_20344003.jpg


チュールと違ってオーガンジーの生地はほつれてくるので、半田ごてでセルフヒートカット加工してます。

凄技の友人はロウソクで加工したことがあるそうです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-10-01 07:00 | 子供服

またまた、Tシャツ作ってみました。
ホールガーメント生地だったので、生地幅があまりなく、2着しかとれませんでした。
80sizeのTシャツでギリギリです。

c0368221_16432787.jpg

コーディネート的にはこんな感じで、出産祝い出来上がりです。

c0368221_16480347.jpg

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-07 07:00 | 子供服 | Comments(0)

最近フランクフルトも暑くなり、外出が億劫になってきました。

はい。まだまだ続く出産ラッシュ。

c0368221_03161246.jpg

今回もスタイです。


布用のインクを使ってステンシルしてます。

麻布を使用してますが、中綿をいれてるのでフカフカです。


ブログを始めて3ヶ月がたちました。
みてる皆様よかったら、賛否やこうしたほうがいいよと言う意見ございましたら、コメントをお待ちしております。(^^)

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-02 07:00 | 子供服 | Comments(0)

ニットを我が家で縫った事例がなく、
試作品で子供服のTシャツを作ることに。

c0368221_04003691.jpg

うーん。
身幅もう少し小さくするべきだった。
袖山もう少し低くすればよかった。


‥などなど、反省点が多々ありました。



次、修正します。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-29 07:00 | 子供服 | Comments(0)

男の子用シャツ風スタイ

先日stoffmarktへ行った時に購入したストライプ生地で、スタイを作ってみました。またスタイ。


そう、まだまだ出産ラッシュは続く。


c0368221_21560094.jpg

みせかけの前端と、ボタンホールを付けてみました。

あとはドットを付けて完成。

どんどん作るぞー。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-24 07:00 | 子供服 | Comments(0)

前回、本を見ながら作ってみたこのパンツ。

履かせてみると(友人の息子に頼んだ)丈が足りない....

パンパースが見えてしまう.....ぃやん...

急遽ウエストにリブニットを付けて丈を出すことに。

あげる前に気づいてよかった。よかった。


c0368221_21515149.jpg

こんな感じです。

それにしても、リブの斜行すさまじいな。
安価だからしょうがない

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-23 07:00 | 子供服 | Comments(0)