カテゴリ:洋服類( 28 )

libecoの麻でエプロン

今まで使っていたエプロンがちょっと大きすぎたので、エプロンを作る事に。

やっぱり麻が好きなので、いい麻生地ないかなぁ〜と探したときに、ベルギーの麻メーカーのLIBECOを知ったので、これは是非住んでるしここの麻を使いたいと思い立ちました。

ある人のブログをみてLIBECOのアウトレットがブリュッセルとブルージュの間くらにあると書いてあったので、車で行く事に。

着いたら、あれ?あれれ?
お店なくない?

よくよくブログをみてみたら、12月で閉店するって書いてあるし、2014年の記事。

、、、、、やってもーたー。

その後、オーストエンデとブルージュへ観光しに。

冬に海って言うのもなかなか乙なものが御座いました。
日本と違い、綺麗な砂浜だったので、夏泳ぎに来てもいいですね。

ブルージュへ行ったら手芸屋さんがあったので寄ってみたら、ありました!LIBECOの麻!

値段は高いけどW幅なので、まぁいいかなと購入。

無事エプロン作りました。

c0368221_00122967.jpg




c0368221_00130086.jpg
写真はグレーっぽいですけど、実際はアースカラーな水色です。


参考写真はこちら↓
c0368221_00160046.jpg

この写真みて、作りました。
丈とかは変更したりしてます。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-01-21 08:00 | 洋服類 | Comments(0)

引っ越しに伴い色々整理をしていってます。

まだまだ出てくる昔作ったもの。

暇潰しにつくったもので、総裏ジャケットです。

そういえばフランクフルトにコンケープの肩パットとか、裄綿とか、端打ちテープとか見てないけど手芸する人は何処で買ってるのかしら、、、

ブリュッセルにあればいいけれど。

c0368221_07024432.jpg

若かったんですよ。ええ。
もう着れないのでポイポーイ。

断捨離が順調に捗ってます。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-08-03 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

引っ越しに伴い、懐かしい物が出てきた。

学生の頃の夏休みの課題。

あの頃はよく頑張ってたなぁ、、、と

センチメンタルな気分に。

c0368221_00240193.jpg

c0368221_00242099.jpg

無駄に全部のシームをおり伏せ縫いにして、細みつ巻きで始末。


今ならやろうとは思わない面倒くささ。

上着はグレイの皮革のピッグスェードでライダースをつくったと思うけど、それは友人にあげた

あの頃は服を作れる事が嬉しくて堪らなく、無駄に凝った物を作っていたなぁ。

まぁ、履かないから捨てるけど。

記念にブログにはってみた。

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-08-01 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

マリメッコのワンピースを先日購入して、シルエットが気に入ったので、パターンをトレースして別の生地でワンピースを作ってみました。


c0368221_04243537.jpg

c0368221_04261842.jpg

c0368221_04263847.jpg


次作るかわかりませんが、もし次作るときは、マリメッコのファブリックで作りたいと思います。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-30 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

昨日購入したマリメッコのワンピースのシルエットが気に入ったので、パターンをトレースして、また自分のワンピースを作ろうと思います。

c0368221_05405517.jpg

今はまだ型紙中。

今後お楽しみあれ!

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-25 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

紺の綿パンツ

夏に向けて、綿パンツを作ってみました。

こちらの人はレギンスやら、タイツやらをパンツの下にははかないので、履いている日本人はジロジロみられます。

なので、まぁ、短パンよりは長いパンツを作ってみました。

c0368221_01351698.jpg

反省点は多々ありますが、なんとか出来上がりです。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-16 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

フランスの生地屋街のモンマルトルで購入したリバティーでワンピースを作ってみました。

フランクフルトではなかなかリバティープリントは手に入らないので、貴重です。

c0368221_08314561.jpg

ワンピース一枚で着る事はないですけど、ローゲージのニットカーディガンの下などに着たりしました。

一応胸元にピンタック、くるみボタン、共生地のボタンループを作ってますが、効果なし‥。
無くても良かったなと反省点が多々あります。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-05-10 08:28 | 洋服類 | Comments(0)

タイトスカート

パターンナーだった経験を活かすべく、自分のスカートを作ってみました

生地は友人からの頂き物です。

友人のお家に行った時、生地を見せてもらって、「可愛い〜!この生地可愛い〜」とずっとあまりにも言ったもんだから、「じゃ気に入ったら、あげるよ」って言ってくれた心優しい友人…
ごめんよ〜そんなつもりで言ったんじゃなかったのよ〜、でもありがと責任持って使うよ!
ってんで、このスカート作りました。
c0368221_02335034.jpg
BCコンシールファスナー明き、即裏、奥コバ、裏地両脇スリットで作りました。
ま、基本のタイトスカートですよね。

にしてもフランクフルトのファスナー価格高いなぁ。日本に帰ったらゴッサリ買ってこよ。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-04-17 02:32 | 洋服類 | Comments(0)