カテゴリ:洋服類( 28 )

ドレープワンピース

ドレープの見頃が本に載っていたので、作ってみました。

袖がない見本だったので、袖はパターンを作ってます。

生地は前にフランクフルトのマルクトで買ったものを使用。


c0368221_20243710.jpg
一枚で着ると透けるくらい薄いジャージだったので、無双仕立てにしてます。縫いしろは裏側にも出てこないのでスッキリ。

ロックミシンを出すのがメンドくさかったので全て本縫いで仕上げましたが、裾くらいロックミシンでやったほうがよかったと後悔するもやり直しなんてしない。

c0368221_20250130.jpg

左右のアームホールの形状と長さが違ってて、前アームホールだけで2㎝も差がありました。

仕方ないので左右違うパターンで袖を作りました。違うパターンで同じ袖に見えるようにするのが、地味にメンドくさかったです。

c0368221_20252079.jpg


c0368221_16234662.jpg


ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-02-14 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

デニムの短パン

先日生地屋さんへ行った時に端切れコーナーで購入した生地を使って、短パンを作ってみました。

ストレッチ素材なので、楽チンです。



c0368221_03590902.jpeg
後ろはアウトポケットにしたのですが、生地がギリギリだったので思ったより小さく仕上がってしまいました。
c0368221_03593661.jpeg
日本では生足に短パンとか恥ずかしくて履けませんが、こちらの人は気にせずみんなセクシーな格好をするためか日本より履きやすいです。

余談ではございますが、最近ポケモンgoにはまってしまい、投稿ペースが落ちそうでございます。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-07-22 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

先日トワルができたので、本番。


地味に柄合わせが面倒くさかったです。

裾、袖口はステッチがあると煩くなるかな?と思い、手まつりです。


c0368221_05032061.jpeg

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-07-13 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

最近布屋さんばかり行っているので、溜まっていく布を消費すべく自分のシャツを作ることに。

参考画像を頼りに、こんなの作りたいなぁと思いながら作りました。

ネック開きは小さいからファスナーが条件で、、、、
ペプラムのBCはハギにしたくなく、、、
だけどボリュームは抑えたい、、、

ギリッギリ着脱できるウエストラインで試行錯誤しましたー。


やっとパターン完成。

明日湯通しして、明後日裁断縫製かな。

c0368221_08044962.jpeg

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-07-07 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

ドイツ人の友人にこの前お世話になったので、友人の子供にライダースジャケットを作ってみることに。

子供服といえど、ジャケットはジャケット。裏地の展開やら、衿の展開は大人服と一緒。パターンを一から作るとそれなりの時間がかかります。


パターンのパーツも増える増える。芯のパターンも作ればもっと多いですが、面倒なので本体パーツを切って使います。

度々途中面倒になって、すぐ別のものを作ってしまいます。脱線癖を治したい。

うまくいけば、完成品をまた投稿しようと思います。(冬までに作らなければ!)


c0368221_05081237.jpeg

c0368221_05084783.jpeg

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-26 07:00 | 洋服類 | Comments(2)

麻の花柄ワンピース


以前マリメッコのワンピースのパターンを抜いたのがあったので、作ってみました。

マリメッコばりに高い生地でテンションが上がりながらサクッと作っちゃいました。



c0368221_19430550.jpeg




c0368221_19432771.jpeg




c0368221_19435248.jpeg



ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-02 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

タックフレアスカート

以前スカートの試作をやり直して一から作り直したスカートです。

良い生地が見つからず、ずっと保留してましたがアントワープで気に入った生地があったので作ってみました。

この生地可愛いのですが、、、すごくほつれる。

裏地を買いに行くのに端切れだけ持ってポケットに入れただけで端がボロボロとほつれてきてしまったので、
全シームに1.5cm幅の芯を貼って、ロックをしてから縫製することに。

昔の仕事で品質表示も考えていたのですが、この生地は滑脱注意下げ札、引っ掛け注意下げ札、ネット使用を必ずつけなければいけない生地だなと、昔を懐かしみながら作ってました。

裾を床上がりであげて、まつったのに2、3日ボディにかけといたら脇ダレが、、、、

、、、どうしよう、、

やり直すの?、、、うーんん、、

これは保留!

最近<保留>という言葉の素晴らしさを実感している日々でございます。


c0368221_02243220.jpg



c0368221_02250053.jpg



c0368221_02253175.jpg



c0368221_02261621.jpg

ベルト柄合わせするの忘れちゃいました。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
[PR]
by nuinuidesu | 2016-04-01 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

もう何年も前にパターンだけ作ってそのままのスカート。(パターンまでで終わることが多々有る)

今回フレアスカート欲しいなぁと思い立ったのですが、そういえば結構前にパターンまでで終わっているものがあったなと思い、形にしてみることに。

。。。うーん。

こりゃダメだ。

丈だけ見て、一から始めようと思います。

c0368221_04403255.jpg

c0368221_04413544.jpg


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-02-28 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

リバティーの付け襟

以前友人がCOSの付け襟を持っていたので、パターンをトレースして作ってみました。

c0368221_08181429.jpg


c0368221_08184233.jpg
8カンなどを使用して、アジャスター出来る仕様になってます。

c0368221_08190661.jpg


ユニクロのセーターもちょっと高そうに見えます。

次回は普通のシャツカラーで作ってみたいです。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-02-13 07:00 | 洋服類 | Comments(1)

メンズ麻エプロン

先日LIBECOの生地でエプロンを作ってたら、
料理を一切しない旦那様が「俺にも作ってよ」って言ってきたので作る事に。

本当はLIBECOの生地でも作れたのですが、色が微妙でしたので自分の持っている黒の麻布でつくってみました。

カフェエプロン?ギャルソンエプロン?名前は良くわからないのですが、腰エプロンは黒のイメージが強いですね。

c0368221_00264174.jpg

その後料理を一切しない旦那様、肉を焼いてくれました。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-02-01 07:00 | 洋服類 | Comments(0)