ブルージュの個人手芸店

先日、ブリュッセルに友人が観光しに来てくれたので、ブルージュにも足を運んでみました。

天気も珍しく快晴で川沿いを散歩したり、修道院へ行ったりと、まったり観光してきました。

ブルージュの街並みはとても古く、ドイツのローテンブルグとはまた違ったメルヘンな街です。

ボビンレースが盛んで、路面店のあちこちにレース屋さんが連なっています。

友人とフラフラ散歩をしていると、ガイドブックにも載ってなさそうな個人の手芸店がございました。
店主はおばあちゃん。店番をしながら編み物をしていて、もうキュンキュンしながらお店の商品を物色していたら、何やら古いレースの図案が!

しかも1冊1ユーロと激安!
これは買わねば!と3冊購入しました。

ブルージュに行ったらまた行こうと思います。


c0368221_09412914.jpeg





ハイセンスな友人にまんまと影響され今回は全て白黒に加工してみました。

ブリュッセル、アントワープ、ブリュージュの街並みです↓

c0368221_09433272.jpeg


c0368221_09442095.jpeg


c0368221_09445120.jpeg


c0368221_09453088.jpeg

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-07-04 07:00 | 手芸屋 | Comments(2)

フランクフルトの友人が帰ってしまうので、最後に会いたくて一人でフランクフルトに行ってきました。

英語も喋れないワタクシ、大冒険です。

1人で国境を越え3時間の電車とホテルのチェックイン、アウトはビビリ緊張でございました。



同じ時期に生地のマルクトが重なっていたので、マルクトにも行くことに。

マルクト当日は生憎の大雨。長くつでいかなければ靴がグチョグチョになってしまうような大雨。

なぜこんな時に、、、、

半分心が折れた状態でも買うものは買ってきた私。

今回の戦利品です。

c0368221_09313080.jpeg



麻の黒とグレー、子供服に使おうと思って買ってきたジャージ素材。あとは普段着れるようなジャージ素材を購入してきました。

当日、ホテルでコンタクトを入れていたら片目が割れてしまい終日片目が見えない状態に。見えないイライラと大雨のせいで写真を撮る気力がないまま帰宅。

また機会があれば、いい天気の時に行きたいです。



ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-07-01 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)


ブリュッセルの生地屋さんLes Tissus du Chien Vertへ行ってきました。

中のインテリアは海がテーマなのか、船が生地を切る台になっていたりして、生地目的でなくても楽しめるお店です。


生地はピンキリという感じです。

3階のフロアには端切れの安売りコーナーがあり、かなり安く売っています。しかし、反物で買わないといけないで、表示金額×表示メートルを自分で計算する感じです。

c0368221_21021891.jpeg



タッセルやボタン、装飾テープなどいっぱいありました。


c0368221_21024853.jpeg



見えづらいですけど、天井に船が吊るされてます。

下には水路があったりと、目で楽しめるお店でした。

c0368221_21032632.jpeg




<Les Tissus du Chien Vert>

Chaussee de Bruxelles 368,1410
Waterloo




ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-06-14 07:00 | 手芸屋 | Comments(1)

リエージュで生地のマーケットを開催されていたので、行ってみました。

フランクフルトに行った時は屋外でしたが、今回は屋内。当日雨だったので助かりました。


c0368221_19390110.jpeg
中は50〜60くらいの店舗が連なっておりました。

c0368221_19393224.jpeg
当日雨だったからか割と混雑しておらず、見やすいマーケットでした。

c0368221_19400544.jpeg
こんなジャガードのバリエーションも多かったです。

c0368221_19403182.jpeg
ジャージ素材も可愛い柄が多かったように思います。

c0368221_19410414.jpeg
日本の生地もちらほら。
c0368221_02323694.jpeg
たまに副資材屋さんもあり、糸や装飾用のテープ、レースなどいっぱいありました。、、、がサンダルに使いたい12㎜くらいのピン付きバックルはなかったのが残念。

c0368221_19413323.jpeg
今回購入したのは、ジャージ素材のエンボスがメートル5ユーロ、花柄の麻生地がなんとメートル60ユーロ。

買うか買わないか、かなり悩み、不審者みたいにウロウロした結果、購入しました。

高いけれど、麻なのに肌触りが良かったのでお気に入りです。ワンピースでも作ろうと思います。


ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-30 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

スペインの手芸屋さん

先日スペインのバルセロナに旅行へ行ってきました。

旅行先でも手芸屋さん&生地屋さんがあったら、「まず入りましょう」スタイルで色々見てきました。

私の泊まったホテルの近くに手芸屋さんが運良くたくさんあったので入ってみることに。

c0368221_17030540.jpeg
スペインらしいレースやビーズがお店の所狭しと並んでおりました。
c0368221_17035125.jpeg
パーツも袋売りで一袋6ユーロと激安です。
c0368221_17045111.jpeg
もうズラーーーーーっと卸問屋かと思うくらいの量で売っていました。
1袋6ユーロだったんですけど、バックルが2つだけ欲しいと言ったら、その6ユーロの袋から2つだけとって1ユーロで売ってくれました。

c0368221_17053424.jpeg

c0368221_17061279.jpeg
こんなユニークなドクロのパーツなど様々な形のものがあり、本当に楽しい!

c0368221_17070274.jpeg

c0368221_17074003.jpeg
かなりテンションが上がるお店でございました。
こんなようなお店が近くに2件ありました。

お店情報です↓
写真のお店
<Natural Jade>
Roude Sant Pere23-25
08010 Barcelona


似たような近くにあるお店↓
<ROBY>
Ronda Sant Pere N36
08010 Barcelona
www.rubyvalencia.com

<MY MINERAL STYLE>
carrer del Bruc13
08010

歩いて近くに生地屋さんもありました↓
レースものが多いですけど、様々な種類がありました。

<DONNA>
Roger de Lluria 6
08010 Barcelona

c0368221_17535336.jpeg

ピンクのチュールとバラのパーツを購入しました。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-05-12 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

英語もできない出不精のワタクシですが、
生地の為ならばとアントワープへ一人勇気を出し電車で出かけてきました。


生地屋を探して入ったPAUWELSというお店。
ここはかなりいい雰囲気。
生地も実際に使えそうなのばかり。

そこで凄い本?ノートを発見。
基本大部分は点々の女性のフォルムが書いてあるデザイナー用のノートなのですが、
アイテム名、衿とかの部分名、生地のフェス情報、コレクションの情報、ブランド名、採寸表、サイズ表、ボタンの大きさ実寸表、カレンダー、コラージュ見本とまぁ、凄いんですよ。
これで17ユーロ。まぁちょっと高いなーと思って買ったのですが、日本で6500円くらい!
タッカー、高すぎ。
余談ではございますが、ドイツでは馬鹿高いことを豚高いと友人が教えてくれました。

気に入ってるので、ここでも。
、、、豚高いー。

英語で書いてるから英語の勉強にもなるかも?

c0368221_04051039.jpg

c0368221_04053612.jpg

c0368221_04055919.jpg


c0368221_04062623.jpg


c0368221_04065506.jpg


c0368221_04072169.jpg

実は、以前勤めさせていただいたブランドのチーフとサブチーフが退職されたので、プレゼントする為買いました。

ベルギーから発送するのが初めてだったのですが無事届いたかしら、、、




ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-02-04 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

ドイツの手芸本

友人がプレゼントに手芸本をくれました!!!


結構前から欲しかったヤーツ!!

c0368221_05505731.jpg

かぎ針編みが主流ですが、色々なアイデアが満載なんです!

c0368221_05521736.jpg

ドイツの手芸本には珍しく、作り方の写真が結構あります。

編み物苦手だけど、やる気が出てくるデザインが満載です!!!

今冬頑張ってみようとおもいます!

ハンドメイド海外生活





にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-08-09 07:00 | 手芸屋 | Comments(2)

先日、コペンハーゲンへ旅行に行って来ましたー(^^)(^^)(^^)イェーイ

女子だけの旅とあって買い物中心の旅行になりますよねー。

コペンハーゲンは2回目ですが、前回行かなかった所に結構行けて大満足な旅でした。

その一つがノアブロ地区。
ここは骨董品店が集まるアンティーク通りがあって、quistgaardの食器やロイヤルコペンハーゲンの食器など沢山安価で売っておりました。

今回わたくしが購入した物はこちら↓

c0368221_09072954.jpg

左がアラビアのアンティーク物(何故かフィンランドのもの)、右はハサミが気に入って購入しました。Skt.Hans Gades Antikというお店です。

アラビアのは梅干し入れにちょうど良い大きさだと思ったので即決。Bau antikというお店です。

あと、ここのラウンスボー通りにある雑貨屋さんが可愛くて、紙を沢山買ってしまいました↓

c0368221_09153759.jpg


持って帰るの大変でしたけど、買ってよかった。デコパージュや袋を作るのに絶対重宝しますよね。これ。
かなりテンションの上がるお店でした。bungalowというお店です。Ravnsborggade 8にあります。可愛い紙系が沢山あって良かったお店です。

他の店など見てると刺繍の図案本とかあったので行ってみる価値ありです!


お次はこちら↓

c0368221_09332455.jpg

アンティーク通りから橋を渡ってノアポート駅へ向かう途中偶然生地屋を見つけ購入しました。
北欧生地が欲しかったけど、ここはそんなに無かったイメージです。掘り出し物を探すには良いですが、期待して行ったら残念な感じになってしまうかもです。
私は一種類だけ購入。STOF 2000っていうお店です。frederiksborggade 26にあります。
生地目的なら行ってみるのも良いでしょう。

写真上側にあるのは日本でも人気のタイガーで購入したノートと筆。ノートは先程紹介した紙をデコパージュしようと目論み中です。

あとストロイエの近くにある、生地も売ってる雑貨屋さんは残念ながらお休みでした。
ウィンドーを見る限り北欧っぽい生地が沢山、、、、、、本当に残念。指をくわえてみるだけとなってしまいました。

コペンハーゲンへ行くときは是非行ってみてください!Læderstræde3と5にありますgrønlykkeというお店です。


是非また来たいなぁ〜
楽しかったなぁ〜

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-07-19 08:38 | 手芸屋 | Comments(0)

今日はオランダ生地のマルクトへ行ってきました。

4月に行った時は混んでいたのですが、今回は生憎の雨。人は程よく、見やすいマルクトでした。

綿、麻、ポリエステル、ジャージ、子供用生地、皮、副資材など様々なお店が連なっておりました。

c0368221_05490987.jpg

フランクフルトの手芸屋が、あまり種類がないので、この日を待って買いにいきます!

c0368221_05501826.jpg

今回の戦利品。
ジャガード織りのチェックのは1メートル15ユーロとかなりお買い得。

ボーダーニットも2つで6ユーロ。安い安い。

黒の麻布も、上質な中厚麻なのに1.6メートル12.5ユーロ。

私的には満足(^^)

あとは、磁石ボタン、リベット、ハード芯など普段フランクフルトで買えないものを購入。本当はパターン用紙も欲しかったけど、雨だったので断念。

11.Oktoberにまたフランクフルトで開催されるらしいですが、行けたらいいなぁ。

ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2015-06-22 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)