パリの手芸ツアー

ちょっと前に友人とパリへ手芸ツアーしてきました^^

同じ趣味同士生地屋さんやら、ボタン屋さんやらを中心に見てきました。

やっぱり外せないのはモンマルトルですね。生地屋さんが多く、日本の日暮里みたいな感じで格安で生地が手に入ります。特にREINEはリバティも置いてあるし、必ず行く生地屋さんの一つです。


c0368221_18053436.jpg



c0368221_18060081.jpg



c0368221_18063044.jpg

c0368221_18065417.jpg

REINEのお店の向かい側にあるMacheもよく行きます。
今回は麻の黒と紺を購入してきました。


c0368221_18072381.jpg

写真撮るの忘れちゃいましたが、REINE側でLes Coupons de Saint Pierreという店はメートル売りで格安で生地が手に入ります。


c0368221_18082562.jpg

c0368221_18091451.jpg

c0368221_18094922.jpg

今回の戦利品の生地。リバティの珊瑚柄と麻の黒と紺を買ってきました^^


c0368221_18101967.jpg

リバティの珊瑚柄に影響されて、本物の珊瑚が売っていたので即買い。
朝早い電車で疲れているのにもかかわらず、電車の中では買った生地で盛り上がり、トラブルもなく楽しい旅でございました。



ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-07-31 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

結構前にアントワープの生地のマーケットへ行ってきました。

今回は目的のものが特にはなかったので、ぷらっと見てきました。

年に何回かまわってくるので、お馴染みの店も多くなってきました。(いつも買う生地屋のおじさんの顔覚えちゃいました)

c0368221_17530410.jpg


c0368221_17533974.jpg

c0368221_17540765.jpg

普通の手芸屋で磁石ボタンが大体3から4€だけど、マルシェだと3つ入って4€くらいなので、お買い得。


c0368221_17560650.jpg

今回買ったのはこの生地。格安の生地ばかりですが、ストライプ以外は裏地や副材に使おうと思います。



ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-07-25 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

ヘルシンキで買った生地


ゴールデンウィークにヘルシンキへ行って来たので、購入して来た生地を紹介。

いやー、まだ余韻さめず素敵な国でした。興奮して買い物中鼻血出そうでした。



c0368221_18141995.jpg

マリメッコアウトレット店でm25€の生地。通常43€だからかなりお得。


c0368221_18150321.jpg


さらにお得なのはm15€の生地。黒地に白UNIKKOは皆んなでシェアするために購入。


c0368221_18155140.jpg

さらにさらに安いのは1キロ25ユーロのボックスから選んだ生地。

重さによって違うだろうけど、2.15m0.62キロ(15.5€)だったから、m7.2€くらいでした。

買い物かごにバンバン好みの生地を入れている姿にドン引きの旦那様でございました。セールワゴンを漁る女の逞しさよ。

安いねー。ただ染めムラがチラチラあったりするので、気をつけましょう


c0368221_18164551.jpg

お次は、Artekの生地。  普通生地はm25€、キャンバス地はm40€です。

ずっと欲しかった生地を買えたので嬉しい。


c0368221_18162731.jpg

端切れが30パーセント引きであったので、購入。H55も欲しかったから嬉しい。


c0368221_18171539.jpg

買う予定はなかったけど、お店を偶然見つけちゃって旦那様も気に入り、この旅一番高価な生地を購入。
旦那様が気に入らなかったら多分購入は断念していただろう。

m155€を50㎝だけ購入


本当に夢の国、、、


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-05-16 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

Johanna Gullichsenの生地屋

ヘルシンキの街を歩いていると、偶然ヨハンナグリクセンのお店を見かけたので入ってみました。

生地は知ってたけど、高いからチェックしてなかったのです。

c0368221_07591564.jpg

素敵な生地がずらり。。(高いから買えないから他人事のように見ている)


c0368221_07593587.jpg

かばん類も可愛い。(だんだんとテンションが上がる)


c0368221_08001015.jpg


製品になってるのは高いから買えない。(ここら辺から葛藤始まる。)


c0368221_08013253.jpg

あーでも可愛い。(ブツブツ独り言始まる)


店員さんに生地の値段を聞き、作ったら製品より安上がりなのを知る(計算始まる)


旦那様も気に入り、ドリスをクッションカバーにしようと50㎝購入。(結局買うんかい)


お店の店員さんが愛想が良くって、色々相談に乗ってくれました。
写真撮ってもいい?の言葉にも勿論オッケーと愛想良く応じてくれました。




m155€、、、失敗できない、、(プレッシャー始まる)





ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-05-13 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

ゴールデンウィークヘルシンキへ行って着ました。

ヘルシンキはおしゃれなファブリックが沢山ありますねー。

マリメッコのアウトレットにも勿論行って着たので軽くレポート。


まずは入り口、、
多分ストアの正規入り口と、アウトレット入り口の2つあります。
私はアウトレット目当てだったので、アウトレット入り口から入りました。開店ちょっと前にいったら、そちらのドアに日本人の方々が並んでました。

店内はワンフロアで、社員食堂、正規店、アウトレット店内が店の中で繋がってます。

c0368221_07495687.jpg

ここは正規店の方の入り口


c0368221_07503333.jpg


入り口正面は素敵なファブリックのカーテン


c0368221_07505147.jpg

エントランスには素敵なソファ





c0368221_07512984.jpg

アウトレット店の奥には生地の並ぶ棚がずらり。
もちろん洋服、食器、などもあります。



c0368221_07514439.jpg

予想通り日本人ばかり。


c0368221_07520215.jpg

1キロ25€の激安ボックス


c0368221_07522548.jpg

社員食堂にもマリメッコのテーブルクロス、食器


c0368221_07524668.jpg

買い物して疲れたので一息


c0368221_07530711.jpg

食べ終わった食器類だけでもおしゃれでびっくり!



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-05-10 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

ブログをほったらかしにしてたら編集中の予約投稿が投稿されちゃいました。



先日ブリュッセルで行われた手芸メッセcreativaにいてきました。入場料は当日券10€です。確か、ネットで買うと8€、団体で買うと割安券とかもありました。

場所はブリュッセルのexpoです。




c0368221_21290566.jpg

数々のテンポがお店を構え楽しかったです。


私はやりませんでしたが、体験コーナーもあって面白そうでした。フランクフルトでも年一度に行われる手芸メッセと似ていましたが、規模はフランクフルトの方が大きかったかなと思います。


c0368221_21292354.jpg

リバティおパンティのガーランドが素敵でした。


c0368221_21295139.jpg

どでかい編み棒で編んでいく姿も見れました。


c0368221_21301065.jpg


激安テープ、ボタン屋さんが何店舗かあってお買い得でした。

c0368221_21302809.jpg
今回購入したのはこちら。手芸と関係ない紅茶屋さんで買った紅茶が一番高かったです。

9月28日にNamurでも開催されるらしいです。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-03-19 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

いつもは旦那様に近郊の街へと連れていってもらうのですが、今回は手芸友達と一緒に行って来ました。

楽しすぎて、マルシェの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、公式ホームページに載ってる写真があったので、紹介↓

いつもこんな感じで、何十もの生地屋が一同に集まりマルシェを開催します。

なので、同じ生地を見かけたり、店のテイストがガラリと変わります。


c0368221_20164345.png


今回私が買ったのはこちら↓
グレーのストライプジャージは友人が持ってる手芸本に載ってるカットソーを作りたいと思って買って来ました。

白の多分化繊と綿の生地はスカートを作りたいと思い買って来ました。
オレンジと緑は裏地用です。




c0368221_20170069.jpg

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-03-04 07:00 | 手芸屋 | Comments(5)

Gentの生地屋さん

ブリュッセルの何処かにマリメッコの生地が売っているお店はないかと探していると、なにやらgentにありそうなネット情報を頼りに友人といってみました。

しかしながらそこのお店は閉店。何もない状態。

仕方がないので2番目に行きたかった生地屋さんへ行って見ました。

そこは、北欧系の柄が多く可愛いなぁと見ているとチラホラ日本の生地が、、、

あぁ、、、ですよね。


でも日本の生地意外も沢山置いてありました。


ワタクシが今回購入した生地は↓こちら。
カルトナージュで使うかわからない道具箱を作ってみようと思い買って見ました。

c0368221_02400733.jpg

お店やさんの情報です↓

http://www.destoffenkamer.be/

大人服の生地は少ないけど、子供服、ニット地、バッグやカルトナージュ作るのには
いいのではないでしょうか。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2017-02-23 07:00 | 手芸屋 | Comments(4)

先日イギリスへ行ってきました。

旅行先でも生地屋さんはチェックは必ず。
大きな街なので手芸屋さんももちろん沢山あります。

色々回ったけれど、一番テンションが上がったお店をご紹介。

お店の名前はIan mankin 。

7代続く、ストライプとチェックの生地屋さん。

ストライプ好きのワタクシにとって、とっても特別なお店となりました。

c0368221_03264140.jpg
端切れコーナーというか3つで30ポンドで安く売っていたので、どれにしようか悩みに悩んで3つ買いました。ピンクの太ボーダーは普通の値段で1m22ポンドでした。50cm購入したので11ポンド。

ロンドンに行ったらもう一度行きたいお店です。

c0368221_03271036.jpg

何を作ろうか夢が膨らみます。

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-11-08 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

GENTの生地のマルシェ

先日生地のマルシェがベルギーのゲントで開催されてたので行ってきました!


c0368221_02235405.jpg

左側はブークレみたいな厚地のウール地。ポンチョ的なものを作ろうと思います。

今回のマルシェは冬物が多くかわいい生地がたくさんありました。
油断してるといっぱい買ってしまいそうに可愛い生地がたくさん!右の生地は以前ハギレで買った生地でしたが、生地丈が足りずもう一度購入して見ました。



c0368221_02241720.jpg

これはフロッキーシート。一枚4.5ユーロくらいでした。ネットショピングもできるようで今度のぞいてみようかなと思います。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nuinuidesu | 2016-09-28 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)