プラバン紫陽花ピアスの作り方

作り方を書くのがチョット面倒でやってきませんでしたが、たまには載せて行こうかなっと。

前回作った紫陽花ピアスが、結構見てくれている方が多かったので作って楽しんでくれたらいいなっと思い書いてみます。

あくまで私なりのやり方です。



c0368221_17353196.jpg
まず、作りたいものの、役3〜4倍(プラバンによって異なる)大きい絵を書く。正確に作りたい人は、縦横10㎝四方のプラバンを試し焼きして、サイズを図るといいと思います。
縦横の縮み具合も変わると本で見た事があります。

トレーシングペーパーなどに、細いマジックで写す。
※鉛筆がプラバンに写って失敗した事がある

c0368221_17420060.jpg

プラバンを絵の大きさに大体切って、紙ヤスリの細いので、真ん中、四つ端を傷をつける。


c0368221_17434129.jpg

c0368221_17440313.jpg

ニードルで、葉脈を傷をつける。


c0368221_17450273.jpg

パステルをカッターで削るのを、プラバンの中心に置く。


c0368221_17470284.jpg


青いパステルを中心から外側へ自然にくるくる伸ばす。
薄いグレイのパステルも四つ端においてます。
自然に伸ばす。

c0368221_17490022.jpg
外側のラインをハサミで切る。

※プラバンを表から、裏から、で切ってくと楽。ひっくり返しながら、自分の切りやすい方向で切る


c0368221_17523012.jpg

アルミホイルを軽くクシャクシャにして戻したものをオーブンに入れ予熱する。
アルミホイルは白いマットの方が上。

プラバンを入れ、グチャってなって、平らになって、プラバンの動きが無くなったら6秒数え(私なりのやり方です)て取り出す。

c0368221_17504909.jpg

手で好きな形に手早く整える。


c0368221_17555369.jpg

プラバンに穴をあける。
焼く前に穴をパンチで開けてもいいですが、
私あれが苦手‥‥‥。穴がずれてしまう。
光沢を出すため、透明なマニキュアを塗ってます。

c0368221_17572821.jpg

金具をつけて完成です。

ハンドメイド海外生活

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rei at 2016-03-29 14:26 x
コメント失礼します。
こちらのニードルはどちらのを使用されていらっしゃいますか?>_<
当方ずっとプラバンに最適なニードルを探していましてこのブログに辿り着きました。
羊毛用抔等ありますがどうしても長くて使い辛く…
ご回答いただけると幸いです>_<
宜しくお願いします。
Commented by nuinuidesu at 2016-03-29 22:36
> reiさん

閲覧ありがとうございます。
ニードルはNT デザインナイフD-1000Pを使用しております。
カッターにもなるし細かい作業をするときにニードルも使えて便利なアイテムです。
刃も付け替えが可能です。
そんなに高価なものでもないのでオススメです。
あと傷がつければ洋裁用の目打ちとかでも大丈夫だと思います。目打ちは百円均一にも売っていますので気軽にできるのではないでしょうか。
プラバン頑張ってください!
Commented by rei at 2016-04-05 13:17 x
先日はコメントにご返答頂きありがとうございました。
ニードルだけではなくデザインナイフも付いていたので購入致しました^^
今までのデザインナイフが柔らかい素材のキャップで持ち運びには不安でしたので刃のぶぶんを中に収納できるこちらを見て即買いでした笑
とても良い物を買えました、ありがとうございます*
by nuinuidesu | 2015-05-28 07:00 | アクセサリー類 | Comments(3)