人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリマークレイのピアスとリング

ポリマークレイは粘土を捏ねて自分の好きな形に整形して、オーブンで焼くという簡単な工作材料です。


ポリマークレイのピアスとリング_c0368221_08045078.jpg


↑今回私はドイツ製のFIMOを使用しました。

ステッドラー社から出てる粘土です。

話は変わりますが、結構日本でも有名なステッドラー。
私は主に製図用のシャーペンを使っていたのですが、割と日本では高い部類の文房具だったかと記憶しておりましたが、ドイツにきてイメージが変わりました。
ドイツでステッドラーは子供が使う文房具メーカーみたいな感じなんですね。
ぺんてるみたいな感じで
そういうのが住み始めてよくわかります。
他にもいくつかあったなぁ。ビルケンシュトックとかはドイツ人の健康サンダル的な存在です

あっ、で今回作ったのはこちら↓

ポリマークレイのピアスとリング_c0368221_08102079.jpg
ピアスとリングです。

粘土を焼くとかなり強度が増します。
もうカチカチです。マットな陶器みたいです。

↓私が感じたポリマークレイの注意点です
1.埃に注意
特に薄い色のポリマークレイは埃が入りやすいので、対策をしましょう。

2.指紋に注意
柔らかい粘土から、そのまま固まるので指紋を放っておいたらそのまま指紋が残ります。薄くベビーパウダーを付けて少し擦るといいとどっかのネットで書いておりましたよ。私はまだやっておりません。

3.作品を下向きにして焼かない。
今回私が丸いのを、いつくもくっつけて作成してますがリングを作るとき下向きに(つまり一番見えるところ)焼いてしまったら若干そこが平らになってしまった。

これらは守ったほうがよさそうです。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
by nuinuidesu | 2015-05-14 08:02 | アクセサリー類