ヘルシンキで購入して来た生地を早速クッションカバーにして見ました。


高価な生地だけあって、キッチリした生地。

こんなに正確な生地も珍しい。柄合わせしやすくとても縫いやすかったです。
この柄は意味ないけど、ヨハンナグリクセンの生地はリバーシブルで使えるから柄に飽きたら変えられます。とってもいい生地。


c0368221_02142687.jpg

今回は45×45㎝で作りました。ファスナーは35㎝しか売ってなかったので仕方なく35㎝の物を使用。
うまい具合に柄が合うのが45㎝四方でした。


旦那に「日本のクッションのサイズで作らなくていいの?」って聞かれたけど、「直せばいいじゃん」って言ったら、
「そうだった。それが出来るんだったね。」と今更な返し



c0368221_02150083.jpg

ずっと眺めてると目がチカチカするので、雰囲気だけ楽しんでます。


生地名は。 doris



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-05-28 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

ヘルシンキで買ってきたマリメッコのウニッコで財布作ってみました。



c0368221_17283190.jpg

いつもの生地よりハリがあってちょっと作りづらかったです。




c0368221_17285097.jpg


トワルで一度作ったけど、まだまだパターン改良が必要かな。


c0368221_17290766.jpg

中は見づらいけど背面、全面にカード入れがあります。


気に入ったので、もうちょっと改良して秋色のunikkoで作ろうと思います。

友人にも大好評!


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-05-25 07:00 | 小物類 | Comments(0)

お財布バッグの試作

ネットでみたお財布バッグがとても素敵だったので私も作りたいと思って試作してみました。

厚み分やら縫製方法やらまだまだ改良が必要ですが

マリメッコの生地で作りたい!


c0368221_04235837.jpg


c0368221_04241479.jpg

蛇腹にファスナー付きポケットを2つ作り、カード入れも前後2つ作ってます。


上手く出来るといいな。


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-05-22 07:00 | 小物類 | Comments(0)

マリメッコのハンコ

マリメッコのvihkiruusuの柄で消しゴムハンコを作ってみました。

この柄好きだけど、日本限定版とかはあるけど、もう廃盤なんですよねー。復刻してほしい。


c0368221_19055432.jpg

せっかくハンコを作ったので、先日買った友人のお使い生地を包むのに使ってみました。

c0368221_19145017.jpg



中身はマリメッコの生地。





c0368221_19061085.jpg

友人に渡したら大好評でした!よかったよかった。


それにしてもマリメッコの生地名難解すぎる。
ゔぃ、、ゔぃきるーす?
ゔぃ、、、

ゔぃひき、、、

もう!わからん!

花のやつ!


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-05-19 07:00 | 小物類 | Comments(0)

ヘルシンキで買った生地


ゴールデンウィークにヘルシンキへ行って来たので、購入して来た生地を紹介。

いやー、まだ余韻さめず素敵な国でした。興奮して買い物中鼻血出そうでした。



c0368221_18141995.jpg

マリメッコアウトレット店でm25€の生地。通常43€だからかなりお得。


c0368221_18150321.jpg


さらにお得なのはm15€の生地。黒地に白UNIKKOは皆んなでシェアするために購入。


c0368221_18155140.jpg

さらにさらに安いのは1キロ25ユーロのボックスから選んだ生地。

重さによって違うだろうけど、2.15m0.62キロ(15.5€)だったから、m7.2€くらいでした。

買い物かごにバンバン好みの生地を入れている姿にドン引きの旦那様でございました。セールワゴンを漁る女の逞しさよ。

安いねー。ただ染めムラがチラチラあったりするので、気をつけましょう


c0368221_18164551.jpg

お次は、Artekの生地。  普通生地はm25€、キャンバス地はm40€です。

ずっと欲しかった生地を買えたので嬉しい。


c0368221_18162731.jpg

端切れが30パーセント引きであったので、購入。H55も欲しかったから嬉しい。


c0368221_18171539.jpg

買う予定はなかったけど、お店を偶然見つけちゃって旦那様も気に入り、この旅一番高価な生地を購入。
旦那様が気に入らなかったら多分購入は断念していただろう。

m155€を50㎝だけ購入


本当に夢の国、、、


ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-05-16 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

Johanna Gullichsenの生地屋

ヘルシンキの街を歩いていると、偶然ヨハンナグリクセンのお店を見かけたので入ってみました。

生地は知ってたけど、高いからチェックしてなかったのです。

c0368221_07591564.jpg

素敵な生地がずらり。。(高いから買えないから他人事のように見ている)


c0368221_07593587.jpg

かばん類も可愛い。(だんだんとテンションが上がる)


c0368221_08001015.jpg


製品になってるのは高いから買えない。(ここら辺から葛藤始まる。)


c0368221_08013253.jpg

あーでも可愛い。(ブツブツ独り言始まる)


店員さんに生地の値段を聞き、作ったら製品より安上がりなのを知る(計算始まる)


旦那様も気に入り、ドリスをクッションカバーにしようと50㎝購入。(結局買うんかい)


お店の店員さんが愛想が良くって、色々相談に乗ってくれました。
写真撮ってもいい?の言葉にも勿論オッケーと愛想良く応じてくれました。




m155€、、、失敗できない、、(プレッシャー始まる)





ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-05-13 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

ゴールデンウィークヘルシンキへ行って着ました。

ヘルシンキはおしゃれなファブリックが沢山ありますねー。

マリメッコのアウトレットにも勿論行って着たので軽くレポート。


まずは入り口、、
多分ストアの正規入り口と、アウトレット入り口の2つあります。
私はアウトレット目当てだったので、アウトレット入り口から入りました。開店ちょっと前にいったら、そちらのドアに日本人の方々が並んでました。

店内はワンフロアで、社員食堂、正規店、アウトレット店内が店の中で繋がってます。

c0368221_07495687.jpg

ここは正規店の方の入り口


c0368221_07503333.jpg


入り口正面は素敵なファブリックのカーテン


c0368221_07505147.jpg

エントランスには素敵なソファ





c0368221_07512984.jpg

アウトレット店の奥には生地の並ぶ棚がずらり。
もちろん洋服、食器、などもあります。



c0368221_07514439.jpg

予想通り日本人ばかり。


c0368221_07520215.jpg

1キロ25€の激安ボックス


c0368221_07522548.jpg

社員食堂にもマリメッコのテーブルクロス、食器


c0368221_07524668.jpg

買い物して疲れたので一息


c0368221_07530711.jpg

食べ終わった食器類だけでもおしゃれでびっくり!



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-05-10 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

いつも閲覧ありがとうございます。
休暇するのでブログは一旦お休みします。
ゴールデンウィーク明けにまた再開するのでよければ閲覧よろしくお願いします。

ゴールデンウィークはヘルシンキに行ってくるのでそれのレポもお楽しみに^^
いっぱい生地買ってこようと思います^^

作りかけの物もたくさんあるのでそちらもお楽しみに^^

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-04-24 07:00 | ご挨拶と自己紹介 | Comments(0)

ペーパーバッグスカート

昔いたアパレル会社の先輩とたまにメールをするのですが、その時に話題になったのがペーパーバッグスカートとパンツ。

ペーパーバッグスカートとはなんぞやと。
タックが表側にきて巾着袋みたいにぎゅっと絞るシルエットらしいです。

日本人のネーミングすごいなと。

一時帰国した時にみた新宿のビルの名前、、外人さんがみたらどう思うんだろ。


話は脱線しましたが、巾着袋スカート出来ました。

仮縫いをしないで作ったので、ちょっと分量が多かったかなと。
ファスナーじゃなく、ゴムだから楽ちんでございます。

c0368221_01031181.jpg

ペーパーバッグスカート、、、らしい。


c0368221_01033057.jpg

紐をつけるとこんな感じです。



c0368221_01034796.jpg


ゴムだから、胸まで上がるとワンピースになるね。



c0368221_01040471.jpg

紐をつけたらこんな感じです。

トリコット裏地をつけたけど、少し透けるな。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-04-21 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

ワンピース試作

友人にパターンを作って欲しいと頼まれたので、作って見ました。

丈バランスは調節してるので、ちょっと違いますが、参考写真を見て作りました。


c0368221_01553446.jpg


参考写真はこちら↓
c0368221_01555409.jpg



ウエスト位置とか、ベルトの太さとか、丈とかは着てもらって変更していくつもりです。

私も作ろうかしら。

ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-04-18 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

配色麻紐バッグ

やーーーと終わりました。

初めて麻紐バッグに挑戦したのに大きめの物を作るもんだから、失敗して戻ってくるのに時間がかかってしまいました。

なんとか多々間違ったところはありますが、なんとか出来ました。


c0368221_21523752.jpg


c0368221_21525452.jpg

食材を買うときに使うバッグとして作りました。
大きめだから海で使ってもいいかもです。




c0368221_21531330.jpg

裏地はIanMankin のストライプ生地を使用。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-04-15 07:00 | 編み物類 | Comments(2)

今年は手芸仲間と一緒に作りましたー。

プラスティックの卵に好きな生地を貼るだけの簡単なものです。

今年は4/16です。


クロアチアのイースターでは女性に水をかけるらしいです。女性はそれをかけられると美人になるから、水をかけて欲しいそうですよ。なんとも不思議なお祭りですねー。


c0368221_03502170.jpg


c0368221_03505704.jpg




ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-04-12 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

麻紐でフテネ

編み物が苦手なワタクシが麻紐バッグを作ろうとしたのです。


c0368221_07055753.jpg

ちょっと間違ったところがあったので、

c0368221_07063781.jpg


こうなりました。


わーん。3日かかったのに。

今日はふて寝します。

やり直し。いつ出来るのやら。




ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-04-09 07:00 | 編み物類 | Comments(0)

失敗は成功のモト

小学生の担任の先生がよく言っていた、失敗は成功のもと。

失敗を恐れるなといつも言っていた先生。元気にしてるかしら。

やり直しとか、リメイクとか大嫌いな私ですが、今回だけは先生の言葉を頭にやってみました。もう失敗してるしね。

最初袖口にゴムは入れる予定はなかったのですが、生地のハリが予想以上あってベジータみたいなサイヤ人になってしまったので(ベジータは好き)袖口はゴム仕様に変更。


前回作った失敗作をなんとか着れるまでに修正しました。

丸首落ち着くー。ボートネックはあんまり得意じゃないかもしれない。

c0368221_00050788.jpg



c0368221_00052534.jpg



残布をつかったり、袖を後ろ上身頃や見返しでとったりで、ギリギリ間に合いました。

元々のシルエットがコクーンぽかったので、袖もかっちりタイプではなく、丸っぽくしてみました。


これどこに来て行くの?→、、、さぁ?自問自答



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-04-06 07:00 | 洋服類 | Comments(2)

麻のシンプルワンピース

友人の手芸本からパターンを写し作ってみました、、、が失敗。

色を深く考えずに作ったら、、なんか、入院してる人みたいな残念感。

こりゃ着れません。

なんとか着れるまで修正しなければ。

c0368221_03263194.jpg




ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-04-03 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

骸骨ロゼットポーチ


先日手芸メッセで、ボタンとかリボンを衝動買いしたので、ロゼットにしてポーチにしてしまおうと思い立ちました


くるみボタンの足をヒッペ剥がしグルーガンでつけてます。



大きいがま口も、ガイコツさんのくるみボタンも、リボンも何に使うか困っていたので、消費できて満足。まさに一点もの。

使うかは謎。

c0368221_21430757.jpg


表がゴスっぽいので、中は可愛い花柄にして見ました。



c0368221_21434470.jpg



ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-31 07:00 | 小物類 | Comments(0)

指輪の量産

先日ビーズが楽しくてビーズを買いに行き、作って見ました。

一件だけブリュッセルにもビーズ屋さんと言えるところがあるので、そこで調達。

しかし、極小ビーズっぽいものはゴールド、シルバー、ピンクのみ。

スワロフスキーも大きさがまちまち、色も少ないしで不満たっぷりですが、なんとか買ってきて自分の持っていたビーズと合わせ作って見ました。





c0368221_21404390.jpg

もうこれ以上はビーズがないから終わりです。

好きなカラーで好きなだけ作りたかったなぁ



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-28 07:00 | アクセサリー類 | Comments(0)

ドーム型ビーズの指輪


滅多にビーズはやらないけれど、手芸友達がやっているのに感化されて自分でもやってみることに。

ネットで、確か、ビーズ、指輪、ドームでググったものを見て作ってみました。

昔の苦手意識はなんだったのか案外すんなり出来上がりました。


c0368221_21380332.jpg


ドーム型のこの形が素敵だったので作って見ました。横から見ても立体的です。

c0368221_21382532.jpg


極小ビーズとスワロフスキーのソロバン型を使用してます。
、、、ハマりそうだわ。1時間くらいで簡単にできるからいいです。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-25 07:00 | アクセサリー類 | Comments(0)


気に入ったunikko柄があったのでカバンにして見ました。

前にも作った形と一緒で、革の取手を採用。


、、、がカシメが反対側ぶんなくなってしまい、中途半端に。なぜ確認してから打たなかった私様よ。

もうどーしたらいいのやら。ブリュッセルで見つかるか恐怖でしかない。

c0368221_21344640.jpg

生地端のmarimekkoをくりぬいて、ポケット口になんとなくつけて見ました。

カルトナージュのスキルを手に入れたので、はっつけただけ。


c0368221_21350105.jpg


さぁてどうするかな。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-22 07:00 | 小物類 | Comments(0)

ブログをほったらかしにしてたら編集中の予約投稿が投稿されちゃいました。



先日ブリュッセルで行われた手芸メッセcreativaにいてきました。入場料は当日券10€です。確か、ネットで買うと8€、団体で買うと割安券とかもありました。

場所はブリュッセルのexpoです。




c0368221_21290566.jpg

数々のテンポがお店を構え楽しかったです。


私はやりませんでしたが、体験コーナーもあって面白そうでした。フランクフルトでも年一度に行われる手芸メッセと似ていましたが、規模はフランクフルトの方が大きかったかなと思います。


c0368221_21292354.jpg

リバティおパンティのガーランドが素敵でした。


c0368221_21295139.jpg

どでかい編み棒で編んでいく姿も見れました。


c0368221_21301065.jpg


激安テープ、ボタン屋さんが何店舗かあってお買い得でした。

c0368221_21302809.jpg
今回購入したのはこちら。手芸と関係ない紅茶屋さんで買った紅茶が一番高かったです。

9月28日にNamurでも開催されるらしいです。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-19 07:00 | 手芸屋 | Comments(0)

チップスターの箱

チップスターを久しぶりに買ったときに、カルトナージュに使えそうだなと思って作ってみました。

本体部分と、蓋の周りを使いました。

c0368221_01373019.jpg




c0368221_01374937.jpg




c0368221_01380800.jpg

のりしお味美味しいですよねー。ポテトチップスのりしお味がどうしても食べたい時は、普通のポテトチップスに青海苔をこれでもか!ってかけて食べてます。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-16 07:00 | インテリア類 | Comments(0)

リバティうさぎリボン

布小物を最近使ってなかったので、うさぎリボンのゴムを使ってみました。

c0368221_17110856.jpg


ピアスとお揃いで使ってみようと思います。

c0368221_17113755.jpg




ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-13 07:00 | アクセサリー類 | Comments(0)

エポーレットカットソー

友人が持ってる手芸本に丁度良さそうなカットソーが載っていたので、借りて使ってみました。

c0368221_17563653.jpg


c0368221_17565748.jpg



c0368221_17571228.jpg


先日ルーベンの生地のマルシェで買った生地を早速使ってみました。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-10 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

道具箱完成しました。

前に作ったカルトナージュで作っていた箱なのですが、

生地が足りなくなってしまい、保留にしてたのができました。

c0368221_18042181.jpg

一回失敗したものを、水をつけて洗ったら使えそうだったので、再利用してみました。
中の仕切りの外底生地もダイヤ柄にしたかったけど、生地が足りないので、洗濯バサミ柄で作りました。


c0368221_18045995.jpg

中の仕切りは結構小さめで作らないとスムーズに出し入れできないっぽいです。


c0368221_18052411.jpg

普段道具箱は使わないけど、友人の家で手芸するときとかに持って行こうと思います。


c0368221_18054815.jpg

裁ちばさみの先が突き抜けないよう、革を貼ったのがちょっとしたこだわり。


ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-07 07:00 | 小物類 | Comments(0)

いつもは旦那様に近郊の街へと連れていってもらうのですが、今回は手芸友達と一緒に行って来ました。

楽しすぎて、マルシェの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、公式ホームページに載ってる写真があったので、紹介↓

いつもこんな感じで、何十もの生地屋が一同に集まりマルシェを開催します。

なので、同じ生地を見かけたり、店のテイストがガラリと変わります。


c0368221_20164345.png


今回私が買ったのはこちら↓
グレーのストライプジャージは友人が持ってる手芸本に載ってるカットソーを作りたいと思って買って来ました。

白の多分化繊と綿の生地はスカートを作りたいと思い買って来ました。
オレンジと緑は裏地用です。




c0368221_20170069.jpg

ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-04 07:00 | 手芸屋 | Comments(5)

Silk dress

前にどっかのマルシェで一目惚れのシルクを買ったので、ずっとしまい込んでいた生地をようやく使いました。シルクだけあって、高かった、、、

遠くだと分かりづらいですが、シルクサテンで、ヒョウ柄ッポい柄です。裏返すとヒョウ柄の部分がサテンになってるタイプ。

c0368221_17432924.jpg


c0368221_17434611.jpg

襟は街中でみた女の子が、こんな風に内側に襟が来ているブラウス着ていたのをみて参考にしてみました。

後ろは得意のタック。風が吹くとコクーンッポいシルエットになって私はすきです。

c0368221_17460206.jpg

頑張ってる途中の写真

タック方向で苦戦中。重力ってスゴイ。

シルクのワンピースなんて高くて買えないけど、生地代だけだから着れるのが嬉しい



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-03-01 07:00 | 洋服類 | Comments(0)

カルトナージュ道具箱

先日Gentに行って気に入った生地を見つけてきたので、
カルトナージュで道具箱を作って見ました。

c0368221_03394820.jpg

取っ手には皮を採用。



c0368221_03400785.jpg


薄い磁石を日本から買ってきたので、使ってみることに。
薄い磁石だからと言っても厚さは1ミリくらいあるので、磁石を、取り付ける部分はカルトンをえぐって取り付けました。

c0368221_06141588.jpg


50センチづつ購入したのですが、日本の生地みたいに生地幅が狭いことを忘れて買ったら、案の定中の仕切り部分足りなくなりました。

c0368221_06150389.jpg


んー。またgentまで買いに行くのもなー

どうしよう。

ハンドメイド海外生活









にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-02-26 07:00 | 小物類 | Comments(0)

Gentの生地屋さん

ブリュッセルの何処かにマリメッコの生地が売っているお店はないかと探していると、なにやらgentにありそうなネット情報を頼りに友人といってみました。

しかしながらそこのお店は閉店。何もない状態。

仕方がないので2番目に行きたかった生地屋さんへ行って見ました。

そこは、北欧系の柄が多く可愛いなぁと見ているとチラホラ日本の生地が、、、

あぁ、、、ですよね。


でも日本の生地意外も沢山置いてありました。


ワタクシが今回購入した生地は↓こちら。
カルトナージュで使うかわからない道具箱を作ってみようと思い買って見ました。

c0368221_02400733.jpg

お店やさんの情報です↓

http://www.destoffenkamer.be/

大人服の生地は少ないけど、子供服、ニット地、バッグやカルトナージュ作るのには
いいのではないでしょうか。



ハンドメイド海外生活



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-02-23 07:00 | 手芸屋 | Comments(4)

ミニウニッコを手に入れたので、早速バッグにして見ました。

赤い取手を日本で買って来たのでつけてみることに。

今回は底鋲もつけてみました。


c0368221_20590460.jpg




c0368221_20592357.jpg




c0368221_20594760.jpg




全面にハード芯、抜き芯でインベル芯を二重貼りしてかなりバッグっぽく出来上がりました。16番の針初めて使ったかもです。

かったーい縫製を頑張りました。


ハンドメイド海外生活




にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-02-20 07:00 | 小物類 | Comments(0)

襟付きよだれかけ

日本に帰ったので、ベルギーではなかなか見つけられないダブルガーゼを購入してきました。

友人のお子ちゃまの為によだれかけ作ってみました。

スタイって和製英語なの?よくわからないから、今後はよだれかけって書きます。

ええ、昭和の女ですよ。タートルネック?とっくりでいいんですよ。


c0368221_19490154.jpg



c0368221_19492023.jpg

早速つけてもらえました。気に入ったみたいでよかった。



ハンドメイド海外生活


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by nuinuidesu | 2017-02-17 07:00 | 子供服 | Comments(0)